うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

菓子パン

北海道チーズ蒸しケーキをアレンジ!トースターで焼いてみた!

うのたろうです。
ヤマザキ「北海道チーズ蒸しケーキ」をさらにおいしく食べるレシピをきいたので試してみました。

その方法とはトースターで焼くというもの。

めちゃくちゃ簡単ですので作り方と味の感想をご紹介いたします。

それでは見ていきましょう。

 

SPONSORED LINK

 

ヤマザキ「北海道チーズ蒸しケーキ」とは?

1990年に初登場して以来、ロングセラーを続けているヤマザキの定番チーズ蒸しケーキ。
その歴史は意外と複雑で、発売当初はヤマザキからではなく「日糧製パン」から販売されていました。

時代は流れヤマザキが日糧製パンと業務提携をしたことをきっかけにヤマザキ「北海道チーズ蒸しケーキ」という名前になって販売された商品です。

北海道チーズ蒸しケーキアレンジ1
・カロリー……338kcal(1個)

詳しい流れや、ほかのアレンジ方法はこちらの記事に記載しています。

ヤマザキ「北海道チーズ蒸しケーキ」のアレンジレシピは?

前回は「牛乳に浸ける」という方法をご紹介しましたが、今回はオーブントースターをつかって温める方法をご紹介いたします。

材料ややり方は以下のもの。

【材料】
・北海道チーズ蒸しケーキ……1個
・ハチミツ……適量
・バター……適量

【作り方】
北海道チーズ蒸しケーキアレンジ2

1.北海道チーズ蒸しケーキを袋からだして切りこみをいれる

2.底についている紙をはがしてアルミホイルのうえにのせる

3.オーブントースターで2分30秒~3分程度あたためる

4.こんがり焼き色がついたらとりだす

5.うえからハチミツをかける

6.切れこみにバターをはさむ

これで完成です。

オーブントースターで温めた「北海道チーズ蒸しケーキ」の味は?

うまーい。
最初はハチミツだけかけて食べたのですが、それだけでは甘すぎました。
どれくらい甘いかというと、めちゃくちゃ甘い。もともとのチーズ蒸しケーキの甘さがあるため、それを温めてハチミツをかけてしまうととんでもないほどの甘さになってしまいます。それは、もうけっこうしんどいくらいの甘さです。

北海道チーズ蒸しケーキアレンジ4

そこでバターをあいだにはさんでみました。
すると甘いなかにも、ホットケーキのようなやさしさがプラスされました。

北海道チーズ蒸しケーキアレンジ3

まだまだ甘いですがハチミツの量を少量にするとよりおいしく食べられるのだろうと感じました。このアレンジの個人的な感想は……

★★☆☆☆

ふつうに食べる方がおいしいです。
しかし、ふつうに食べるよりも前回の「牛乳に浸ける」というアレンジはさらにおいしくなります。

そんなわけで、今回は星2つという結果になりました。

まとめ

みんなが大好きな定番の蒸しケーキ「チーズ蒸しパン」の簡単アレンジレシピでした。
料理がまったくできないぼくでもつくれますので、興味のある方は試してみてください。

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top