うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

菓子パン

ヤマザキ「焼芋の厚切りロール」カロリー・味の感想は?合う飲み物は?

うのたろうです。
本日の菓子パンはこちら。

ヤマザキ「焼芋の厚切りロール」を食べました。

秋の味覚の菓子パンです。
味の感想やカロリーの情報を、牛乳との相性とあわせてご紹介していきます。

どうぞ、ごらんください。

 

SPONSORED LINK

 

ヤマザキ「焼芋の厚切りロール」とは?

2017年9月の新商品。

ベースははバターとさつまいもを練りこんだスポンジのロールケーキ。
そこに焼き芋あんホイップクリームの2つがはさまっているという形です。
また、ごまがトッピングされていること、隠し味にが使用されていることが最大の特徴です。

ヤマザキ「焼芋の厚切りロール」詳細は?

焼芋の厚切りロール1

【購入価格】89円(税別)
【カロリー】417kcal

カロリーは417kcal
かなり高い数字ということになっています。
クリームがカロリーが高いというのがその理由です。

ヤマザキ「焼芋の厚切りロール」味の感想は?

うまーい。
けど、まわりの生地(皮の部分)がボロボロとれてしまいます。また生地がしっとりとしたタイプではなく、昔ながらのロールケーキ的な生地で全体的にじゃっかんのパサつきがあるため、少々食べづらいなというのが印象です。

焼芋の厚切りロール3
※すでに生地のまわりの皮の部分が少々はがれている。

味はおいしいです。
生地に塩が利いているのがいい感じ。甘いなかに、この塩がかなり強く主張してきます。

また、意外とたくさんはいっているゴマも全体のバランスを「和風」にしてくれています。

ただし、クリームはかなり濃くて重めです。

焼芋の厚切りロール2
※このクリームが重め

さつまいもの味が重めなので、そこにさらにホイップクリームの甘さと重さが重なるとかなりヘビーになるなというのが個人的な印象です。

味は美味しいですが、量が多いなという感想ですので、1つを2人でわけて食べるという方法もオススメだなと感じました。

食事というより、おやつのテイストのパンです。

ヤマザキ「焼芋の厚切りロール」は牛乳と合う?

今回も牛乳に浸けてみました。その結果……

焼芋の厚切りロール4

うまーい。
けど、やっぱり生地のまわり(皮)の部分がはがれてしまいます。
全体的にかなり牛乳を吸っていき、ぐずぐずに崩れます。それがおいしいです。
ぐんぐん吸うのですが、やはりもともとのシットリ感がたりないため、チーズ蒸しパンで感じたようなびっくりするほどのおいしさには至りませんでした。

普通に菓子パンを牛乳に浸けただけの味わいという感じです。個人的なマッチ度は……

★★★☆☆

うーん。
ぎりぎり3つといった形です。
2.5よりももうちょっとマッチするという表現がぴったりです。

牛乳はあわせる飲み物というくらいにとどめておくのがベストかなと思います。
またこのパンには牛乳ではなくホットコーヒーが合うと感じました。

この組みあわせで普通に食べるとめちゃくちゃおいしいしあわせなコーヒーブレイクをすごすことができますよ。

まとめ

おいしいけれど、意外とふつうでもあるロールケーキの菓子パンです。
秋のおやつにコーヒーとともに食べてみてはいかがでしょうか?

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top