うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

アニメ

【動画あり】「くつだる。」はパクリじゃなかった!妖怪ウォッチと似た設定のアニメが話題!

うのたろうです。
「くつだる。」って知っていますか?
今、話題の妖怪アニメです。妖怪アニメっていうと「妖怪ウォッチ」を思いだしますが、いったいどんなものなのでしょうか?

その正体とは、いったい……?

 

SPONSORED LINK

 

くつだる。とは?

2014年の4月から「Let’s天才てれびくん」内で放送されているアニメ。ひらたくいえば「女子中学生バージョンの妖怪ウォッチ」です。妖怪ウォッチは小学生男子が主人公なのに対し、くつだる。は中学生の女の子が主人公。ちなみに見た目はこんな感じ。
くつだる。動画内容説明妖怪ウォッチ
画像引用:https://www.youtube.com/watch?v=Z9mgStIhsYo&feature=youtu.be

内容は身のまわりの「あるあるネタ」をすべて「妖怪のしわざ」だとするという設定のもと物語が展開されていきます。

でもじつは……

原作は2007年から

そんな「くつだる。」ですがどうやらぱくりじゃないようです。
といいますのも、原作は2013年7月にゲームが発売され2014年1月にアニメ放送が開始された妖怪ウォッチよりももっと古い、2007年から「モーニング」で連載していた「TOKYO妖怪図鑑」をもとにしたものだそうです。

そんなくつだる。の魅力は、なんといっても登場する妖怪たち。その名も「イマドキ妖怪」。これがまた、かわいいんです。

イマドキ妖怪とは?

イマドキ妖怪とは日本古来の妖怪たちとはまったく別の存在です。彼らの起こす悪さはいたずらていどのかわいいものです。ちなみに見た目はこんな感じ。
くつだる。動画内容説明妖怪ウォッチ
画像引用:https://www.youtube.com/watch?v=Z9mgStIhsYo&feature=youtu.be

「くつしたがだるだるになっちゃったり、コーンポタージュの塊がカップの底に残っちゃったり」

※くつしたをだるだるにしちゃうから「くつだる。」。

こういった現象――わたしたちの身のまわりでよく起こる「あるある」ネタを引き起こしている存在がイマドキ妖怪なのです。

くつだる。の内容は?

第1話が公式に無料配信されています。

https://www.youtube.com/watch?v=Z9mgStIhsYo&feature=youtu.be

ジャンルとしては「日常系アニメ」という感じでしょうか。妖怪ウォッチと違ってバトルもなければ派手さもない。「けいおん」などとおなじジャンルのゆるーくかわいらしい日常を描いた作品になっています。

そんな「くつだる。」の放送日は?

Eテレで毎週水曜・午後6時45分から放送中です。

あるあるネタににやりとできるうえ、OPやEDもオシャレで、おまけにどこかほっこりする。そんな「くつだる。」。

忙しい日々の癒しになるかもしれませんよ。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top