雑記

【枯山水】渋すぎるボードゲームが今熱い!│通販価格は?ルールは?予約購入はできるの?

うのたろうです。
今「枯山水」という渋すぎるボードゲームが大ヒット中なのをご存じでしょうか?

枯山水(かれさんすい)――今、頭にパッと浮かんだものでおそらく正解です。

スマホでパズドラやモンストをするこの時代にボードゲーム。しかもタイトルが「枯山水」。どんなものなのでしょうか? 見ていきましょう……

SPONSORED LINK

「枯山水」はどういうゲーム?

見た目がまず渋いっ。
ボードゲーム枯山水通販価格ルール
【販売】東京都立川市のニューゲームズオーダー
【URL】http://www.newgamesorder.jp/games

【発売日】2014年11月
【価格】8100円

ちなみに。
開発者はニューゲームズオーダーの吉田恒平氏。おそらくこの人、天才のたぐいです。なんといっても11月の発売開始からわずか3ヶ月。2月末までに860セットを売りあげたというから驚きです。ボードゲームですよ、これ? 彼はいいます。

「面白さには自信があったが、まさかここまでヒットするとは」

枯山水が高額な理由は?

この枯山水というボードゲームは、はっきりいって高いです。高額です。その理由は「手作業なので大量生産ができない」ということなのです。
ボードゲーム枯山水通販価格ルール
といいますのも、なんとこの石の色塗りなどは驚きの手作業でおこなっているそうです。そのため月産150セットがやっとというのが現状。2月は社員休みなしでつくっているそうなのですが、生産がまったく追いつかない状態なのだそうです。

枯山水のルール・遊び方

枯山水のゲームは庭園ボード(縦21cm×横約30cm)を使用し、2~4人で対戦するというものです。
ボードゲーム枯山水通販価格ルール
プレイヤーは各自が庭師になって、庭園ボードに砂紋やコケが描かれたタイルをならべたり、石膏(せっこう)製の庭石を置いたりします。つまり「庭をつくる」ということです。

ちなみにこういったアイテムは「座禅」で稼いだ「徳」ポイントなどに応じて選べるようになるというシステムなのだそうです。得をためなければ、いいことも悪いことも起こらない。うーむ、なんともシュールなルールです。

枯山水の持ち時間・採点方法

ゲームの持ち時間は60~90分。
庭はデザインの規則性、想像性、芸術性などで採点。最高得点の人が「もっともわびさびを表現できた」として勝利する。
ボードゲーム枯山水通販価格ルール
カードも渋いっ!

そんな枯山水ですが、現在まじで大人気で品薄状態です。

「どこで買えるの?」そう思って調べてみましたが楽天は現在売り切れ状態。たまたま見たamazonには在庫がありましたが、なんとプレミアがついていました。その金額なんと25,000円――アマゾンでは通常価格の8100円の、3倍近くの高値で売られているということになります。こういったプレミア価格を見るとその人気ぶりがうかがえますよね。

最後に

現在、異例の大ヒット中のボードゲーム「枯山水」。このような状況ですので、すぐに欲しいという人はアマゾンで買うのもアリなのかもしれませんが、いちおうどんな生産状況なのかということを販売会社のニューゲームズオーダーに直接確かめてみるといいかもしれません。もしかしたら予約ができるかもしれませんよ?

なににせよ、一度遊んでみたいですね、枯山水。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top