雑記

【カラーテスト 39色】全てを見分けられるのは4人に1人!│あなたは何色型の色覚者?

うのたろうです。
今、このカラーテストが話題になっています。

ということで問題です。これは何色に見えますか……?
それでは本編を見てみましょう……

SPONSORED LINK

話題になっているカラーテスト画像

【問題】
このカラーチャートは全何色でできているでしょうか?
カラーテスト錐体細胞話題何色に見えるスーパービジョン

このカラーチャートは人によって見える色数が違うそうで、見えた色の数によりあなたが何色型の色覚者であるかが判断できます。
ちなみに、すべての色が見えるのは4人に1人だそうです。

こたえはこちら。
カラーテスト錐体細胞話題何色に見えるスーパービジョン
出典:http://blog.livedoor.jp

全39色。
あなたは、何色見えましたか?

見えた色数別・色覚者診断

20色以下

◎.二色型色覚者
2種類の錐体(すいたい)細胞を持っている人で、黒、ベージュ、青などの服を好む傾向があります。

20色~32色

◎.三色型色覚者
3種類の錐体細胞を持っている人で多種多様な色を見ることができる人。

33~39色

◎.四色型色覚者
4種類の錐体細胞を持っている人です。
ちなみに4種類の錐体細胞を持っている人は人口の25%しかいません。傾向として黄色や黄色の服を好まない傾向にあります。

ちなみに……

39色見えた方は「スーパービジョン」の持ち主かもしれません。これは1億以上の色を判別することができるいわばある種の超能力を持った人間のようなもの。
カラーテスト錐体細胞話題何色に見えるスーパービジョン
スーパービジョンの持ち主は色見本にもないような色――つまり「普通の人間には判別できない色」を知覚することができるのです。

なんだか、すごいですね。

まとめ

この錐体細胞というのは少しまえにTwitterで話題になった「青黒」と「白金」に見えるドレスとおなじ原理のお話しです。このテストで4色の錐体細胞を持っていると診断された人はあのドレスの画像にもまどわされず「青黒」とこたえることができた人だそうです。

ちなみに。
ぼくは38色見えました。
どうやら黄色が弱いようで、おなじ色に見える箇所が太かったです。結果を見てなるほどなと思いました。

あなたな何色みえましたか?

以上。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top