うのたろうブログくろおと

うのたろうブログくろおと

雑記

【Twitter レイバン サングラス】の対処法│アカウント乗っ取りに対する必ずやるべき2つのこと

うのたろうです。twitterにて……

「レイバン2499円!」

こんなフレーズを見たことがありませんか?
いきなり@マーク付きのリプライが飛んできて。「レイバン買え」的なフレーズとともにURLのリンクが張られている、みたいな。

これはアカウント乗っ取りです。ようするにスパム。

簡単にできる対策とともにご説明いたします!

 

SPONSORED LINK

 

twitterで流行中のレイバンのスパムとは?

このレイバン(偽サイト)への誘導のスパムメッセージは今年になってから急激に猛威を振るっています。以前はUGGやプラダ・シャネルなどの偽通販サイトへの誘導がほとんどでした。

ですが、1月ころからでしょうか。なぜか「レイバン」のコピー品を販売するECサイトへの誘導が目立つようになってきたのです。90年代でもないのに、なぜ今レイバン?
しかもその数も今までとはくらべものにならないほどなので、ほとんどの方が一度は見たことがあるかもしれません。こんな画面です。
WS002133
さて。
twitterでこのレイバンの乗っ取り被害を見たらどう対処すれば良いのでしょうか?

乗っ取りの手法とは?乗っ取りの目的はこれ!

1.誰かのアカウントに不正ログインをする(乗っ取り)

2.乗っ取ったアカウントの他のフォロワーに@付きで誘導先URLがついたリプライを送る

この流れが具体的な乗っ取りとスパムの方法です。

ちなみにアクティブユーザーの場合、今のところ乗っ取り被害はほぼありません。乗っ取られてしまうのは放置されたアカウントがほとんどのようです。

つまり近年主流の「アプリ認証型」ではないということがわかります。アンケートや診断回答系のアプリなどででよく見られる「アプリを承認する」という同意ボタンを押したことが原因でのっとられるというケースは今のところおそらくないといえます。

ということは……

twitterでレイバンの乗っ取り被害にあわないための対処法

以上のことから、idとpassが流出し、アカウントが乗っ取られたのだと推測することができます。あるいはパスの総当たりという可能性もあります。ですので、対処法は2つ……

1.パスワードの使いまわしには注意

かならずほかのサイト等のPWとは違うものにすること。そして……

・数字とローマ字を組み合わせた8文字以上のパスを設定

こうすることで対策ができます。

2.レイバンのリプライがきた場合の対処法

URLは絶対にクリックしないでください。

そして次にリプライを送ってきた人のアイコンをクリックしてプロフィールをひらき、歯車のマークをクリックします。

そのなかに「報告」という項目がありますので、その部分をクリックしてアカウントが乗っ取られているという旨をツイッターに報告してください。ボタンにひとつチェックをいれるだけですので手間はかかりません。

さらにリプライを送ってきたアカウントをブロックするようにしてください(これも歯車アイコン、もしくはリプライのメッセージのしたにある点が横に3つならんでいるボタンをクリックするとブロックできます)。

これで自分のアカウントを守ることができます

まとめ

ポイントは月なみですが、リプライがきてもURLは絶対にひらかないこと。そして相手のページの歯車アイコンからの報告・ブロック。これを徹底し被害にあわないようにしましょう。

なににせよ、レイバン、2499円て。
レイバンなんて流行ってねーからね、今。

以上。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top