うのたろうブログくろおと

うのたろうブログくろおと

雑記

味噌汁の具 人気ランキングTOP10おすすめの好きな具は男女で違う!

うのたろうです。
和食は好きですか?

というわけで。
本日は、日本人の女性が好きな味噌汁の具のお話しです。ではここで問題です。

味噌汁にひとつだけしか具をいれられません――

あなたはなにをいれますか?

アンケートの結果を見てみましょう。

 

SPONSORED LINK

 

味噌汁の具をひとつだけ選ぶとしたら?

1位/ワカメ
2位/豆腐

まずは1位のわかめ。その人気は驚きの25%オーバー。じつに4ぶんの1の得票数で断トツでした。続いて2位の豆腐は約17%。こちらも人気のある具材だといえます。
それぞれの意見としてはこんなものがあります。
みそ汁の具好き人気ランキング
【わかめ】
わかめは味噌汁の基本なので、これだけでもはいっていれば味噌汁として成立する。よって1つしか選べないのならワカメしか考えられない。女性目線では、こういったこたえが多いのが特徴的でした。しかし男性はそこまで海藻類が好きというわけではないので男性にみそ汁を作ってあげる場合は注意が必要です。

【豆腐】
豆腐はヘルシーだから。味噌汁の具としてもよくあうから……などなど。ワカメとは違い、豆腐にはさまざまな意見がありました。たしかに、こちらのほうがワカメよりも多数の意見があるぶん無難でもあります。

3位/ネギ
4位/油揚げ
5位/あさり
6位/のり(あおさ)
みそ汁の具好き人気ランキング
3位~6位はどれも10%をじゃっかん切るといった形でランキングがだんごになっていました。このあたりは完全にこのみといった感じです。たしかにどれも味噌汁の具としてぴったりでおいしいですよね。男性から見ても甲乙つけがたい具材だなというのが個人的な印象です。

7位/なめこ
8位/しじみ
9位/大根
10位/玉ねぎ

7位~10位は、3%前後でだんごになっていました。特別にどれが群を抜いていたというわけではありません。個人的に意外だと思ったのは8位のしじみでした。
みそ汁の具好き人気ランキング
たぶん、これが女性が選んだランキングだからこういった順番になったのだろうと思います。男性ランキングでは少なくとも5位のあさりと8位のしじみは逆転しているはずではないでしょうか。男性(とくにオトナの男性)はしじみが大好きです。

まとめ

以上が、女性が選ぶ「好きな味噌汁の具ランキングTOP10」でした。女性のみなさん、好きな具はありましたか?

彼が料理をつくって女性にふるまう場合、このランキングを参考にみそ汁の具を決めるのもひとつの手です。

そして、女性のかたはこの記事を参考に男性が好きな味噌汁の具をいれてあげるとよろこばれますよ?

食にほっと、温かな愛を。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top