うのたろうブログくろおと

うのたろうブログくろおと

雑記

【原理を解説】白黒なのにカラーに見える不思議な錯覚動画の秘密を暴いた!

うのたろうです。
白黒なのにカラーに見える不思議な動画というのをご存じでしょうか?
今、Twitterやネット上で話題になっている動画です。

実際は白黒映像です。
が、目の錯覚でカラーに見えるようです。まずは見てみましょう。

 

SPONSORED LINK

 

白黒なのにカラーに見える不思議な動画とは?

これです。

……見えるかっ。
はっきりいって見えません。すくなくともぼくは。
ちなみに、いちおう……

白黒なのにカラーに見える原理は?

1.最初にネオンのような派手な色の画像を見る
2.そのあとすぐに白黒画像を見る
3.白黒画像がカラー画像のように見える

以上の工程を踏めば、この現象が発生するようです。では……

どうしてこんな現象が発生するの?

真逆の色を見せられた脳が色を補正するため白黒映像がカラーに見える……要するに目の錯覚です。

「色相」と「彩度」の関連といえばわかりやすいでしょうか。PCなどで絵を描く人はピンときやすいと思います。なんとなくでいいので、イラストソフトの操作画面を思いだしてみてください。
白黒なのにカラーに見える不思議な画像
白黒画像というのは彩度がマイナスの状態です。
逆にネオンのようなキツい色はとんでもなくプラスの状態
つまり両社は正反対の色ということになります。

こういった正反対の色を突然切り替えて、真逆の色を見せられると脳が色を勝手に補正してしまい、その結果錯覚を起こしてしまうのです。

ちなみに。
この映像は3~4回試すと、どんどんハッキリとカラーに見えてくるそうなのですが、ぼくはまったく見えませんでした。それよりも……

もっとすごい画像を発見!

個人的にはこちらのほうがすごいです。画像をクリックし、中央の点をじっと見つめてください。そのかんに、したのバーがMAXまでたまっていきます。

すると……
白黒なのにカラーに見える不思議な画像

一瞬だけ本当にカラーに見えます。
そして何度か試しているうちに「まばたきをせずにいたりして視線さえはずさなければずっとカラーに見え続ける」という現象が起こります。

個人的にはこちらの画像のほうが「白黒なのにカラーに見える動画」のような気がします。

まとめ

ネットではさまざまな「おもしろ動画」や「不思議な動画」が定期的にあらわれています。こういったものを見て「すごい」と思うだけでなく、その原理について考えるのもたまには楽しいのではないでしょうか?

白黒なのにカラーに見える動画……

あなたはどうでしたか?

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top