うのたろうブログくろおと

うのたろうブログくろおと

雑記

2ちゃんで話題の驚きの予言画像?スマホの凄い画像の原理を解説!

うのたろうです。
今、ネットや2ちゃんねる、Twitterで話題になっている計算問題の画像があります。
スマホから見ると、ちょっとびっくりする画像です。

これは小学生以上の方ならば誰でもできるような、簡単な計算問題なので、まずは気楽に試してみてください。

 

SPONSORED LINK

 

スマホの人必見のすごい画像

こちらです。
問題形式になっているので頭のなかでパーっと計算しながら見てください。
スマホ驚く画像話題
ねっ?
びっくりしたでしょ?
ネットの反応はいかのものです。

この画像を見たネットの反応は?

選んだのは5。
なんか7思い浮かんで嫌な気がしたから8にした。

6を選んだけど7じゃなきゃダメなんですか?

計算苦手なひとは7以外を選びそう。

なんでわかったん?

なにが起こってんのこれ。13選んだけど?
――おまえの頭の中身になにが起こってんだ?

などなど。
最後の人のようになぜか12以外を選んでいる人も多いことに、ちょっとびっくりしました。

で。
なんでわかったんだろうって思って、ぼく自身いろいろ調べてみました。

なんで画像は答えがわかったのか?

おそらくこれは12から5という選択肢がミソなのです。

思いだしてみてください。今まで散々引き算の計算をさせられました。そうすることにより、ぼくらの頭のなかには「12から7」というのを見て「12-7」という計算式が思い浮かぶようにイメージが無意識にすりこまれてしまったのです。

そして極め付きは「?」。これも数字の「7」に似ているというのもひとつのポイントです。

よってこの画像を真剣に見た人の頭のなかには無意識で……

12-5=7

という計算がおこなわれていたのです。この現象を「ソウルハック」というそうです。

ですので、この画像は最後のひとことのように「7を選びましたね?」という自信満々のいいかたができたのです。

まとめ

人間の脳や意識、無意識っておもしろいですね。ちょっとした会話のネタにもつかえますので、ぜひ身近な人でためしてみてください。好きな人、とかでね。

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top