うのたろうブログくろおと

うのたろうブログくろおと

雑記

【なんj用語】画像ハラデイ・クレメンスの意味と由来が意外にも……?

うのたろうです。
2ちゃんねるなどを見ていてこんな言葉を目にしたことはありませんか?

「画像ハラデイ」

まあ、これが「画像を貼ってくれ」という意味だというのは初見でもほとんどの人がわかることと思います。ですが「意味や由来は?」ときかれるとよくわからなかったりしませんか?

ということで。
本日は「画像ハラデイ」の意味と由来のお話です。見ていきましょう。

 

SPONSORED LINK

画像ハラデイとは?

読み方は「ガゾウハラデイ」。意味は「画像を貼ってくれ」。画像がほしいとき、必要なときなどによく用いられる一文です。

画像ハラデイの使い方は?

画像ハラデイという言葉は以下のような場合に使用されます。

たとえば、画像が期待されるようなスレタイトルがあったとします。あるいは画像を期待させるようなレスをした人がいたとします。しかしその場合に画像が貼られていなかった場合どうなるか?

VIPではAAの麻呂が降臨し「画像も貼らずにスレ立てとな!?」というようなレスが付きます。
画像ハラデイ意味由来ロイ・ハラデイメジャーリーガー
しかしなんでも実況J――なんJではそのレスの代わりに「画像ハラデイ」というレスが付くのです。

つまりVIPの「画像も貼らずにスレ立てとな!?」のなんJバージョンが「画像ハラデイ」ということなのです。ちなみに使用例としては以下のかたち。

A「テレビにでていたアイドルの○○の腹の肉がヤバい」

B「画像ハラデイ

まあ、腹だけに。
……というのはともかく、だいたいこんな流れで使用されます。では……

ハラデイの由来は?

ハラデイの由来はメジャーリーガーのロイ・ハラデイ投手。こんな人です。
画像ハラデイ意味由来ロイ・ハラデイメジャーリーガー
ちなみに。
このロイ・ハラデイ投手はすごい人でサイヤング賞を獲得するなどしており、メジャーを代表する投手のひとりです。そんなわけで「ハラデイ」という催促文はもともとは野球関連の掲示板でのみ使用されていた言葉でした。

しかし、このハラデイという語感の気持ちよさから、今では2ちゃんねるの「なんでも実況J――通称なんJ」全体で使われるようになったのです。

ちなみに……

画像ハラデイと同義語は?

「画像ハラデイ」は単純に「ハラデイ」というように省略されることも多々あります。あるいは、文章ではなく上記の「ロイ・ハラデイ投手の画像を無言で貼られる」ということもあります。

これらはすべて「=画像ハラデイ」という意味ととらえてOKです。

ほかにも「画像クレメンス」「画像マダックス」「画像ハレン」などのバリエーションがありますが、これらはやはりメジャーリーガーの名前を使用した催促文になっています。

まとめ

画像ハラデイ。2ちゃんねるがうんだネットスラングですが、ルーツをたどっていくとちょっとおもしろいですよね。

以上。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top