うのたろうブログくろおと

うのたろうブログくろおと

雑記

ラバスト(ラバーストラップ)の汚れの落とし方│木工用ボンドで綺麗にする方法のコツはここ!

うのたろうです。
最近なにかとオマケやグッズで見かけるラバーストラップ――通称「ラバスト」というアイテム。

これがどうしても、持ち歩いていると汚れてきてしまいます。
本日、そんなラバストの汚れを簡単に落とす方法の紹介です。見ていきましょう……

 

SPONSORED LINK

ラバストとは?

ラバーストラップのこと。ラバー(ゴム)でできたストラップ。だからラバスト。
ゴムの部分にアニメのキャラクターなどがプリントされていて鞄やケータイ、スマホなどに取り付けられているようストラップがついていたりキーホルダーになっていたりするものです。

しかし。
これ、ゴムだけあってけっこう簡単に汚れたり黒ずんできたりしてしまいます。それを綺麗にするために使うのは……
ラバストラバーストラップ木工用ボンド綺麗にする方法やり方簡単コツポイント
こんなにキレイになります!

ラバストを綺麗にする方法

ラバストラバーストラップ木工用ボンド綺麗にする方法やり方簡単コツポイント
木工用ボンドを用意してください。これだけでラバーストラップの汚れはごっそり落とせます。使い方は以下の通り。

①ラバストの表面に木工用ボンドを塗る(図のように厚めに)
ラバストラバーストラップ木工用ボンド綺麗にする方法やり方簡単コツポイント
②そのまま放置→乾燥させる(冬場なら約1日、夏は1日~2日)
③木工用ボンドが透明になっていたらOK
④透明になった木工用ボンドをそっとはがす

これだけでOKです。
汚れていたラバストが新品のようになります。

まとめ

ポイントは木工用ボンドを厚めにぬるというところ(そうすることで剥がしやすくなります)。また乾燥の目安は木工用ボンド全体が透明になったかどうかで判断してください。

また、この方法はテレビのリモコンなどにも応用できますので、ぜひ試してみてください。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top