うのたろうブログくろおと

うのたろうブログくろおと

雑記

【おそ松さん】ジュウシマツ 元ネタや由来は?十四松、十姉妹、ジュウシマツ住職の違いと意味

うのたろうです。
本日、十四松十姉妹ジュウシマツ住職のお話しです。
元ネタやらおそ松さんやらでとっ散らかった「ジュウシマツ」とはそれぞれどんなものなのでしょうか?

 

SPONSORED LINK

十四松とは?

おそ松さんの五男。本名・松野十四松。
愛すべきバカといったキャラクターでイメージカラーは黄色の男の子です。
おそ松さん十四松十姉妹鳥ジュウシマツ住職違い由来元ネタ
じつはこの十四松という名前には元ネタがあります。それが……

十姉妹とは?

十姉妹――これで「ジュウシマツ」と読むんです。ジュウシマイじゃありません。
十姉妹。これは鳥の名前です。スズメ目カエデチョウ科。それが十姉妹という鳥です。見た目はこんな感じ。
おそ松さん十四松十姉妹鳥ジュウシマツ住職違い由来元ネタ

ちなみに。
松野家の六つ子のひとりである十四松は、赤塚不二夫公認サイトではこの鳥のようにピーチクパーチクうるさい男の子(歌も得意)という意味を持ってこの名をつけられたと書かれています。

松野十四松は鳥の十姉妹が名前の由来であり元ネタだったということがわかります。そして……

ジュウシマツ住職とは?

読み方は「ジュウシマツジュウショク」。これは2chでよく貼られるAA。人間の身体に鳥の頭といういでたちで、こんな感じの鳥人間です。
おそ松さん十四松十姉妹鳥ジュウシマツ住職違い由来元ネタ
使用方法は「誰かを煽る」ときに貼られることが多いようです。

ちなみに。
このジュウシマツ住職の元ネタは年末恒例のダウンタウンのガキの使い「笑ってはいけない○○」シリーズです。

2004年の年末「ガキの使いやあらへんで!! 絶対笑ってはいけない温泉宿一泊二日の旅 in 湯河原」(日本テレビ系列)で、このジュウシマツ住職は登場しました。

お寺に並べられた歴代住職の写真のなかに「5代目ジュウシマツ住職」という写真が掲げられていたのです。

もっとも番組では誰も笑わなかったのですが、なぜかネットでは大人気になり、そのごジュウシマツ住職はAAとして各掲示板の煽りに貼られるようになりました。

まとめ

以上が……

松野十四松
鳥の十姉妹
ジュウシマツ住職

の違いと、元ネタや由来でした。
ぜひ覚えてください。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top