うのたろうです。
毎年11月7日は「いいおなかの日」だそうです。
そして2016年からは「ココアの日」ということにもなったそうです。
その意味&由来をご紹介いたします……
SPONSORED LINK「いいおなかの日」意味・由来は?
毎年11月7日固定の記念日。
制定したのはタカナシ乳業株式会社(神奈川県横浜市)。
由来は語呂あわせ。
11月7日
↓
11月07日
↓
1107
↓
1(い)1(い)0(お)7(な)か
ちなみに。
「いいおなかの日」の目的はタカナシ製品の「タカナシヨーグルト おなかへGG!」などをたべてヨーグルトの良さをたくさんの人に知ってもらおう、そして「いいおなか」をつくることを意識するきっかけにしようということです。ちなみに……
「ココアの日」の意味や由来は?
毎年、立冬(りっとう)を「ココアの日」にするという動きが今年(2016年)からスタートしました。立冬は二十四節気のひとつで毎年1日~2日前後します。2016年は11月7日でしたが、2015年は11月8日、2014年は11月7日だったという形です。そのため、「ココアの日」は毎年変動の記念日ということになります。
由来は森永ミルクココアと大人気アニメ「ごちうさ(=ご注文はうさぎですか?)」がコラボして制定した記念日。
森永の公式サイトで「ごちうさ」の限定ボイスを聴くこともできます。
まとめ
立冬――本格的に冬がやってくる季節になりました。
ヨーグルトを食べておなかを元気にし、ココアを飲んでぽかぽかに温まってください。
素敵な一日を。
うのたろうでした。