うのたろうブログくろおと

うのたろうブログくろおと

雑記

Windows10のコンピューターの場所は?スタート画面やデスクトップに出す方法

うのたろうです。
本日、Windows10(ウィンドウズ10)のコンピューター(マイコンピューター)のだしかたについてご紹介いたします。

スタートメニュー(左下のWindowsの旗マーク)のなかのメニューに存在しないマイコンピューターですが、いったいどこにあるのでしょうか。そのこたえは?

 

SPONSORED LINK

 

Windows10にはマイコンピューターが存在しない!

じつはWindows10にはマイコンピューターが存在しません。
これはWindows7を使用していた人には衝撃の事実です。

ウィンドウズ7には「コンピューター」という名称でこの項目があって、そこからCドライブやDドライブ、ダウンロードなどの項目に簡単にアクセスできました。

しかし、Windows10では「コンピューター」が存在しません。では……

マイコンピューターの代わりの項目はあるの?

Windows10では「コンピューター」のことを「PC」と表現した項目があります。つまり……

Windows10コンピューター

Win7「コンピューター」=Win10「PC」

こういうことです。
ただし、パソコンを購入したばかりの初期の状態ではこれがデスクトップにでていないうえ、すぐにアクセスできない位置にあったりします。

では「PC」の項目はいったいどこにあるのでしょうか?

Windows10「PC」の場所は?デスクトップへのだし方は?

デスクトップを右クリック(どこでもOK)

「個人用設定」をクリック

「テーマ」を選択
Windows10コンピューター

「デスクトップアイコンの設定」でコンピューターにチェックをいれる
Windows10コンピューター

完了

まずはデスクトップの画面でなにもない空間を右クリックします。
ポップアップのように展開しますので、そのなかの「個人設定」をクリックしてください。
すると小さなウィンドウが展開します。テーマのタブを選んぶと「デスクトップアイコンの設定」がでてきます。

そのなかにある「コンピューター」の項目にチェックをいれてOKを押します。
するとデスクトップに「PC(=コンピューター)」のアイコンが作成されます。ちなみに……

PCをスタート画面に表示する方法は?

・「PC」を右クリック

・「スタート画面にピン留めする」をクリック

・完了

スタート画面(Windows10の旗のマークをクリックしたときに展開する部分)に「PC」を表示させる方法もあります。

まずはデスクトップにだした「PC」を右クリックします。
そして「スタート画面にピン留めする」を選択すればOK。それだけでスタート画面にPCが表示されるようになります。

Windows10コンピューター
この項目は左クリックでつかむだけで、好きな場所に配置することができます。

まとめ

Windows10では、コンピューターのことを「PC」と呼んでいます。
機能はおなじですが、デスクトップやスタート画面に表示されていないので最初に設定をしてあげるようにしてください。

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top