うのたろうブログくろおと

うのたろうブログくろおと

雑記

どん兵衛「とろつゆ仕立ての明太風あんかけうどん」カロリー・味の感想は?

どん兵衛とろつゆ仕立ての明太風あんかけうどん1

うのたろうです。
日清どん兵衛「とろつゆ仕立ての明太風あんかけうどん」を食べました。

女優のどんぎつね役でテレビCMにも出演している吉岡里帆さんアイデアレシピの商品です。

味の感想とカロリーの情報をご紹介いたします。

 

SPONSORED LINK

 

日清どん兵衛「とろつゆ仕立ての明太風あんかけうどん」とは?

2018年11月26日発売の新商品。
テレビCMでどんぎつねのキャラクターを演じている吉岡里帆さんのアレンジレシピという商品です。

ベースは和風だしをきかせたあんかけつゆのうどん。
そこに明太子、たまご、ねぎなどの具材が入っています。とろみのあるスープが特徴のうどんです。詳細はこちら。

日清どん兵衛「とろつゆ仕立ての明太風あんかけうどん」詳細は?

どん兵衛とろつゆ仕立ての明太風あんかけうどん1

【価格】180円(税別)
【内容量】80g
【カロリー】353kcal

カロリーは353kcal
定番商品のどん兵衛きつねうどん(東)が96gで413kcalです。量もカロリーもこちらの方が少ないといえます。
またカロリーの内訳は、めん・かやくが343kcal、スープが10kcalです。
その他各主成分も見ていきましょう。

・たんぱく質(6.5g)
・脂質(14.8g)
・炭水化物(48.8g)
・食塩相当量(5.5g)/めん・かやく(1.9g)、スープ(3.6g)
・ビタミンB1(0.22g)
・ビタミンB2(0.29g)
・カルシウム(143mg)

ぼくは2018年11月に神奈川県のスーパーマーケットで108円(税別)で購入しました。
コンビニエンスストアなどでも定価で販売されています。とにもかくにも食べて見ましょう。

日清どん兵衛「とろつゆ仕立ての明太風あんかけうどん」味の感想は?

まずは開けたところです。
いつものどん兵衛です。

どん兵衛とろつゆ仕立ての明太風あんかけうどん2

カップのなかには「麺」「かやく」「スープのもと」が入っています。

どん兵衛とろつゆ仕立ての明太風あんかけうどん3

かやくとスープのもとを入れてからお湯を注ぎます。お湯の量の目安は380mlです。

どん兵衛とろつゆ仕立ての明太風あんかけうどん4

どん兵衛は熱湯を注いで5分待つのですが、一時、お湯を入れてから長く放置する「10分どん兵衛」という食べ方も流行りました。

長く放置することで、麺がモチモチしますのでお好みにあわせて放置時間を調整してください。

ぼくはたいていおなかがすいているので、5分よりちょい短いくらいで食べだしてしまいます。

5分経過
開けてみましょう。

どん兵衛とろつゆ仕立ての明太風あんかけうどん5

どーん。
うーん。
おいしそー。
見た目から麺にとろみがあるのがわかります。
また、明太子がゴロゴロとすごい量で入っています。

なにはともあれ、いただきまーす。

どん兵衛とろつゆ仕立ての明太風あんかけうどん6

うまーい。
スープの味はシンプルに塩辛いというだけです。
とくに明太子の味わいが強いとかはありません。
しいていえば、じゃっかん生ぐさいというか、明太子の香りがあるなというのが個人的な印象です。

どん兵衛とろつゆ仕立ての明太風あんかけうどん8

ですが、においに敏感なぼくでも気にならないで食べることができます。

うん。
うまい。

どん兵衛とろつゆ仕立ての明太風あんかけうどん7

明太子はさすがにたくさん入っているだけあって、食感も感じることができます。
ほかの具材であるたまごとねぎは、まあ、適度な存在感という感じです。
とくに主張することもなければ、消えてしまっているということもありません。

ふつうにおいしいなと感じました。
しかし、ふつうすぎて、びっくりはしないかな? というのがぼくの感想です。

まとめ

たしかにおいしいです。
スープのとろみもおいしいですし、しっかりと明太子を感じることもできます。

個人的には「なんとなくリピートしてしまう」という味なので、意味もなくその後5個リピート購入してきました。

気になった方はチェックしてみてください。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top