うのたろうブログくろおと

うのたろうブログくろおと

スマホ・携帯電話

スマホに入っているmicroSDのマウント解除方法は?安全に取り外すためにやらなきゃ危険!

うのたろうです。
スマホのなかのmicroSD、ちゃんととりはずしていますか?

これ、意外とてきとうにやってしまっている人がいるのでぼくとしてもちょっとびっくりです。
スマホのなかのmicroSDはきちんとした手順ではずさないとなかのデータが消えたりして大変なことになってしまいますよ?

というわけで。
本日、スマホのなかのmicroSDカードの安全な取り外し方の方法の説明です。

 

SPONSORED LINK

 

スマホからのmicroSDの取り出し方

設定→ストレージ→SDカードのマウント解除

まず、ホーム画面機能一覧のアイコンをタップしてください。
そのなかに「設定」のアイコンがあります。スパナのマークのアイコンです。それをタップします。
スマホmicroSD安全取り出し方方法マウント解除
するとその設定のなかに「端末」という項目があります。そのしたのほうに「ストレージ」というものがありますので、そこをタップ。
スマホmicroSD安全取り出し方方法マウント解除
ストレージがひらきましたら画面をしたにスクロールさせてください。
「SDカード」という項目があるはずです。そのこうもくのなかに「SDカードのマウント解除」という部分がありますので、そこをタッチしてください。
スマホmicroSD安全取り出し方方法マウント解除
するとポップアップがでますのでOKを選択してください。
スマホmicroSD安全取り出し方方法マウント解除
これでスマホのなかのmicroSDはぶじにとりだせるようになります。

ちなみに……

とりだしたmicroSDをふたたびスマホにいれるためには?

このときは手順はありません。スマホのmicroSDを挿入する部分にふつうにカードをいれてください。裏表を間違えないようにさえ注意すれば問題ありません。

microSDは入れるとスマホ側が自動的に認識し読みこんでくれます。

まとめ

このようにmicroSDは抜くときにきちんとした手順があります。たしかに面倒なことではありますが、なかにいれたデータが壊れてなくなってしまわないために、大変ですがカードを取り出すときはかならずこの手順を踏むようにしてください。

あなたのだいじな記憶(メモリー)は、あなた自身の手で守ってください。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top