うのたろうです。
本日、スマートフォンの画面をテレビに映して見る方法のご紹介です。簡単にできますので、ぜひ試してください。
それでは、やり方を見ていきましょう。
SPONSORED LINK
スマホの画面をテレビに映して見る方法
スマートフォンの画面をテレビに映して見るためには、スマホとテレビをケーブルで接続すればOKです。それだけでお使いのスマホ画面がテレビに映ります。まず接続まえに以下の2つを確認してください。
①テレビの端子の規格
②スマホの映像出力規格
①テレビの規格は端子類がついている部分を確認すればすぐにわかります。②スマートフォンの規格は取扱説明書や電子マニュアル、あるいはネット上にてご使用機種の公式ページで確認することができます。
テレビ、スマホに搭載されている映像出力方式は?
大雑把にわけて2種類。「HDMI」か「MHL」のどちらかだろうと思います。
ほかのこまかな方式はひとまずあまり気にしないでください。この2つの方式にあわせることが一番簡単で安あがりなので、この方法で見ていきます。では……
テレビがHDMI
①+スマホがHDMIの場合
micro HDMI端子(スマホ)とHDMI端子(テレビ)を接続するケーブルを購入。
②+スマホがMHLの場合
microUSB(スマホ)に接続できるHDMI変換コネクターを1つ、テレビとコネクターをつなげるためのHDMIケーブルを1本購入。
※テレビがHDMIでスマホがMHLの規格の場合、規格をあわせるために変換コネクターをあいだに噛ませる必要があります。またHDMIケーブルは高額なので、テレビと録画機(ビデオデッキ等)やテレビとゲーム機の接続で使われているケーブルを流用してもOKです(通常、録画機やゲーム機を購入するといっしょにHDMIケーブルが同梱されていたりします)。
テレビがMHL
スマホもMHLならばMHLケーブルだけでOK。ただしMHL対応のテレビは数が少ないので基本はHDMIだと考えてください。
iPhoneの場合は?
iPhoneの場合、テレビの規格にかかわらず「Lightning – Digital AVアダプタ」を用意すればOK。
いずれの場合も以上で完了です。有線接続なので簡単に接続や設定が完了しますし、もっとも安あがりにできるマホ画面をテレビに映す方法です。では……
スマホ画面をテレビ視聴する際の注意点は?
スマホ画面のテレビ視聴は電力消費量の激しいため、充電しながらでなければほぼ不可能です。
そのため視聴時には、必ずMHLアダプタにスマホの充電用のコード(ACアダプタ)を接続する必要があります(充電用コードは純正のものでも100均のものでもOK)。
また給電しながら見たとしてもスマホの充電は緩やかに減っていきます。これは故障ではなく、スマホ画面をテレビに映すということは、それだけ電力消費が激しいからです。では……
オススメの変換ケーブルは?
①MHLケーブル HDMI変換アダプタ(Xperia Z4・Z3・Z3 compact・Z3 Tablet Compact対応)
「テレビ⇔HDMIケーブル⇔MHLアダプタ⇔スマホ」の4点を接続するためのもっともポピュラーなケーブルです。別途HDMIケーブルを用意しなければいけませんが対応機種が多いために人気のケーブルです。使い方は以下の通り。
1.HDMIケーブルをテレビにつける
2.HDMIケーブルの先端とMHLアダプタを接続
3.MHLアダプタとスマホを接続
4.MHLアダプタにACアダプタを接続(ACアダプタはコンセントにさす)
価格は1500円くらい。Amazonや楽天、ヤフーショッピングなどで購入できます。
②.ELECOM MHL変換ケーブル 1m ブラック MPA-MHLHD10BK
こちらは別途HDMIケーブルを購入する必要ないパターン。
HDMIケーブルとMHLケーブルが一体になっているため「テレビ ⇔ 変換ケーブル ⇔ スマホ」という3点接続でスマホ画面をテレビに映すことができます。
※ただし、この場合もACアダプタをケーブルのメス部分にさす必要があります。
価格はやはりネットショッピングなどで1500円前後。エレコム製ですので大きめの家電量販店でも販売されていることが多いです。
※ただしこの場合も、MHL変換ケーブルのメスの部分に充電器のACアダプタをさして給電する必要があります。
③その他の方法
ほかにも「Miracast(ミラーキャスト)」「Chromecast(クロームキャスト)」などといった無線接続の方法があります。
しかし、無線接続をするためには、それに対応したテレビである必要があるため、現行ではあまり一般的とはいえません。まだ対応テレビが少ないのです。
そのため現時点では有線接続をオススメしています。
以上が、スマホ画面をテレビで見る方法でした。