うのたろうブログくろおと

うのたろうブログくろおと

スマホ・携帯電話

iOS 10 対応対応機種一覧│iPhone 4Sは?リリースはいつ?

うのたろうです。
2016年秋、iPhone&iPad用の新しいOSがリリースされます。

「iOS 10」

今回の新OSでサポートされる機種はいったいどれなのでしょうか?
またサポートされない機種は……?

見ていきましょう……
SPONSORED LINK

「iOS 10」対応端末の基本

◎.iPhoneシリーズ
→iPhone 5 ~ iPhone 6sまで

◎.iPadシリーズ
→第4世代 ~ iPad Proまで
iPhoneiPad用iOS104S非対応対応機種一覧日にち
◎.iPad miniシリーズ
→2 ~ 4まで

◎.iPodシリーズ
iPhoneiPad用iOS104S非対応対応機種一覧日にち
つまり、スマホでは小型機種として人気だった「iPhone 4S」が非サポート(サポートされない)という結果になってしまいました。

iPhone 4Sがサポートされない理由は?

明言されているわけではありませんが、ハード側のスペックがOSに追いつかないというのが理由だろうと思われます。

といいますのも、iPhone 4Sはすでに5年まえの機種になります。
そのためiOS9の時代からすでに動作がモッサリしてきてしまっていました。これ以上OSをアップデートするだけのパワーがハード側にないということで、今回の「iOS10」のサポートからはずれてしまったというわけです。では……

現在4Sを使っている人はどうなるの?

このままのOSでも使用することはできます。
ただし、さまざまな面から見ても、そろそろ機種変更が必要な時期がきていることも事実です。

コンパクトな端末やあえて小さい画面サイズが良いという方は「iPhone SE」に機種変更するというのが最良の選択なのではないでしょうか?

ちなみに……
iPhoneiPad用iOS104S非対応対応機種一覧日にち
4Sの液晶サイズ → 3.5インチ
SEの液晶サイズ → 4.0インチ

まとめ

iOS 10のリリース発表でネット上の4Sユーザーはtwitterなどでさまざまな感想を述べています。

たしかに5年まえと現在では、かなりスマホのできも違ってきますものね。リリースの日にちはまだ発表されていませんが、2016年秋です。それまでに決断をしないといけませんね。

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top