うのたろうブログくろおと

うのたろうブログくろおと

コラム

成人式2015│新成人の人数が21年ぶりに増加

こんばんは。うのたろうです。本日めずらしくコラムです。
といいますのも2015年1月12日(月)は平成27年の成人の日です。そんなわけで2015年度の新成人についてお話ししていこうかなと思っているしだいでございますというわけでござ……というわけで「くろおと」ひさびさコラムスタートです。

と、そのまえに……

 

SPONSORED LINK

平成27年度(2015年)の新成人の人数は?

平成27年1月1日時点で20歳の誕生日を迎えている新成人は126万人。これは前年より5万人おおい数字、そして21年ぶりの増加だそうです。

ちなみに……

男女の内訳は?

◎.男性/65万人
◎.女性/61万人

この結果について総務省は発表では、第2次ベビーブーム世代(71~74年生まれの世代)の子どもが成人に達し始めたことが影響しているのだそうです。


そんな背景もある今年の成人式ですが、平成27年(2015年)もたくさんの芸能人のかたが新成人になりおとなの仲間いりをします。そこで、ざっくりとですがこちらの記事で今年成人式を迎える有名な女優、俳優、アイドル、スポーツ選手などを掲載しました。そちらもあわせてごらんください。
成人式2015新成人人数
ちなみに、だいぶ数年まえ、ぼくが成人式をおこなった日はとても寒い一日でした。たぶん前後のどこかで雪がふったはずです。もっとも当日は晴れていたので快適にすごすことができました。
例年、成人式の日はなぜか寒く、へたをすれば降雪日にぶちあたるなんていうこともままあります。たぶんくそったれな空のうえの誰かさんが、これからおとなの仲間いりをしようとする子どもたちに最後の試練をあたえているのかもしれません。

「おとなになったらもっとつらいことがあるんだよ」

そんなふうに雪をとおして、いっているのかもしれませんね。もっともぼく個人的には、おとなになってもそんなにつらいことはありません。つか、子どものころからずっとつらいままです。
あの日はみだしたままの自分があいもかわらず街の底にへばりついているだけです。だからもがいて走るのです。つらいとかきついとか、そんなことをいっているよゆうがないくらいにね。
だけどまあ、べつにそれでいいんです。デフォルトでつらいときしか知らないから、きっとらくになったら、めちゃくちゃ快適な世界が待っているはずですから。
だからそれまで走りましょう。
ぼくも、あんたもね。
祝成人。
心から、愛をこめて。

2015.11.11
うのたろう

スポンサーリンク
 
Return Top