うのたろうブログくろおと

うのたろうブログくろおと

雑記

表記がおかしい電話番号「+81」の意味は?その電話へのかけ方は?

うのたろうです。
インターネットで検索しているとき、問い合わせ先の電話番号がへんてこな表記の場合ありませんか? あるいはLINEやSkype、iPhoneやAndroidでへんてこな表記の場合がありませんか?

【電話番号】+81(0)3……

こんな表記です。
これはいったいどんな意味なのでしょうか?

 

SPONSORED LINK

 

+81とはどういう意味?

81というのは「国番号」
つまり海外から電話(国際電話)をかける際に必要になる数字のことです。

ちなみに。
+というのは「010にプラスする」という意味。もっといえば「+のまえには010という数字が省略されている」という意味です。

具体的には?

たとえば……

アメリカならば「+1」
イギリスならば「+44」

このように表記されているはずです。
そんな国番号ですが日本の国際電話には81という数字があてられています。

それがこの「+81」という表記の意味です。ちなみに……

+81の番号に国内から電話をかける場合は?

たとえば……

【電話番号】+81-3-○○○○-△△△△

と表記されていたとします。
電話番号日本+81意味電話のかけ方
この電話番号に国内から電話をかけようと思った場合、まず国番号である81をとります。すると……

3-○○○○-△△△△

さらにこの頭に0をつけてください。

03-○○○○-△△△△

これがその電話に日本から電話をかけた場合の番号になります。
03から始まるということは、東京地区の電話番号だったというわけですね。

※電話をかける際の注意点

まれに「+81-(0)3-○○○○-△△△△」あるいは「+81-048-○○○-△△△△」などと表記されているショップもあります。この場合は単純にアタマの「+81」だけを削除すればOKです。
これは海外からは「市外局番03」の「0」が不要になるため(0)という書き方をしているだけです。同様に0を()にいれないパターンも存在しますので注意が必要です。

それでは……

逆に(KDDIから)国際電話をかける場合は?

たとえば日本からイギリスへ電話をかけようと思った場合はどうすればいいのでしょうか?

イギリスの場合「+44」が国番号です。ということは……

まず頭に010をつけます。

010-

そして次に国番号の44をつけます。

010-44

あとはその場所の電話番号の最初の「0」を削除した番号を入力します。

010-44-○○○……

これで海外への国際電話がかけられます。
もちろん、この方法はイギリスだけでなく他の国にも対応しています。

まとめ

以上が国際電話のかけ方です。
これで、よくわからない電話番号がインターネットショップで書かれていても、ぶじに電話をかけることができます。

ぜひご利用ください。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top