ファッション

【モテる】男子大学生におすすめのメンズ鞄の選び方

うのたろうです。
春から大学生になるけれど、どんな鞄がいいかぜんぜんわからない。そういった男子は多いとおもいます。

というわけで。
本日、大学用の鞄のオススメのお話しです。ぶっちゃけ女の子にモテて、そのうえで授業の教科書とかがいっぱいはいるものが一番なのです。それでは見ていきましょう……

SPONSORED LINK

バッグの形について

大学用に使える鞄は大きくわけて4種類です。

◎.リュック(バックパック)
◎.メッセンジャーバッグ
◎.トートバッグ
◎.ボストンバッグ

ほとんどの人はこの4つで悩んでいることだろうと思います。ちなみに、大学生がつかっている鞄を見るとその割合は体感的に以下の感じになります。

大学生に人気の鞄は?

リュック(バックパック)>>>メッセンジャー>トートorボストンバッグ

リュック(バックパック)……6割
メッセンジャーバッグ……2割
トートorボストンバッグ……あわせて2割

だいたいこんなところでしょうか。
つまり、ほとんどの人がリュックタイプの鞄を使用しています。理由は単純です。一番おおく荷物がはいるのがリュックだからです。

やはり大学生だと授業の教科書やノートなど持ちものがどうしてもおおくなってしまいますので、この選択が最善になるのでしょう。では……

それぞれの鞄のメリット、デメリットは?

リュック(バックパック)

大学生オススメ鞄メンズ男
荷物がおおくはいる。両手が自由になる。重さを感じず楽。疲れない。そしてみんなつかっているため無難。没個性的なので悪目立ちしない。女の子から見てという意味でメリットはありませんがデメリットもありません。ただ、仲よくなれば無難なだけに安心感をあたえることができます。

メッセンジャーバッグ

大学生オススメ鞄メンズ男
女の子になぜかアクティブなイメージを持ってもらえる(これはかなりだいじな要素、たとえ本来は根暗だとしてもイメージだけで女の子が話しかけやすくなるそうです)。また、男女問わずアクティブな友人が近くに寄ってきます。似た者どうし集まる傾向があるのでしょう。
さらに写真のように女の子のなかにはメッセンジャーが好きすぎて自分もおなじデザインのバッグを使う子もいるほどです。そういた理由があるため限定的ですが友達づくりがしやすいです。しかし荷物はあまりはいりません。さらに長く背負っていると肩が痛くなることも。

トートorボストンバッグ

大学生オススメ鞄メンズ男
女の子ウケが一番。女の子ににオシャレに見られる。ちょっぴりチャラくも見られる。ですが、手で持つため疲れます。重さも感じます。荷物はそこそこはいりますが、あまりぱんぱんに詰めこむのもダサイのでサイズとバランスが重要。
大学生オススメ鞄メンズ男

結局どの鞄がいいの?

こればかりは自分のファッションと好みになります。ちなみにファッションの系統別で見ると……

◎.リュック……カジュアルな服装に似あう
◎.メッセンジャー……スポーティな服装に似あう
◎.トートorボストン……キレイ目の服装に似あう

まとめ

リュック(バックパック)>>>メッセンジャー>トートorボストンバッグ

もっともリュックでもスポーツ系の服装ができますし、カジュアルな格好でメッセンジャーを使うのもぜんぜんOKです。そのあたりは応用になってしまいますので、一番初めに購入するのでしたら、大学用には内容量も大きく汎用性の高いリュックを買うのがオススメかもしれません。

その後オシャレに慣れてきたあとで、このみのバッグを追加購入してその日の服装によって使いわけるという方法がベストなのではないでしょうか? ちなみに……

そういった意味で最初に購入するリュックは?

「無地の黒」

これだけは徹底してください。どんな服装にもあわせることができます。

マンハッタンポーテージ、ポーター、ノースフェイス、アウトドア、グレゴリー

このあたりのブランドが大学生に人気です。

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top