ファッション

カヌー サンダル サイズ選び方のコツを図解!│メンズでもエッグソールは履けるのか?

うのたろうです。

本日はCanoe(カヌー)のサンダルのお話。男性のぼくでもレディースモデルのエッグヒールを履けるのか? というお話。具体的にはカヌーのサンダルの失敗しないサイズ選びのお話です。見ていきましょう……

SPONSORED LINK

カヌーとは?

Regetta Canoe(リゲッタカヌー)。日本製のサンダルで数年まえからじわじわと人気がでてきております。

価格帯は3990円から。
ただしい姿勢とただしい歩き方が身につくうえ、デザインもごろんとしていてカワイイのが特徴です。
カヌーサイズ選び方コツメンズレディースエッグヒールビッグフットオススメ
有名なのはうえのビッグフットですが、先日ぼくが購入したのはエッグヒールのモデル。それもメンズではなくレディースのものでした。そんなカヌーのサイズの選び方のコツは以下のものになります。

カヌーのサンダルの失敗しないサイズ選びのコツは?

①まず自分の足の長さを測ります

→ぼくの場合、裸足は25.4cmです。

②次にカヌーのインソールの長さをスペック表で確認します

カヌーサイズ選び方コツメンズレディースエッグヒールビッグフットオススメ
→これはモデルによってじゃっかんの違いがあるのでかならず候補のモデルごとに確認するようにしてください。

③ベストなサイズを算出する

→このふたつの数字から自分にとっての適正サイズを算出します。単純計算でOKです。ちなみに……

前後に少しゆとりがあるサイズを選ぶのがベストだといわれています。
具体的にはまえ側に1cm~1.5cmのゆとり、うしろ側には3mmていどのゆとりがあるのがカヌーのこのましいサイズ感です。

④ということは……

足の長さ+2cm前後のインソールのものを選べばいいということです。

ぼくの場合は足の長さが25.4cmなので、単純計算でインソールの長さが27.5cmていどのものを選べば良いということになります。しかし……

ぼくが候補にいれていたモデルは?

レディースの5204というモデルです。これはLLならばインソールの長さが26.0cmということでした。
ぼくにとっての適正サイズとはいえませんが、ぼくの足がインソールにぎりぎり乗る計算です。
カヌーサイズ選び方コツメンズレディースエッグヒールビッグフットオススメ
結論からいいますと、ぼくはそれを購入しました。
スペック以上にサイズはぎりぎりで、かかとはじゃっかんうしろにはみだします。

ですが履けないことはまったくありません。
足がごろんとせずキレイ目な格好にもよく似あう感じになっていい感じです。こんな感じになります。
カヌーサイズ選び方コツメンズレディースエッグヒールビッグフットオススメ
ちなみに……

適正サイズで履くならば?

ぼくのこのスペックで適正サイズで履くならばやはりメンズモデルを購入するべきです。

メンズのエッグヒールのモデルもたしかに存在します。
ぼくが購入した5204とほぼ同型の5306というモデルがあります。これがメンズエッグヒールのモデルです。
カヌーサイズ選び方コツメンズレディースエッグヒールビッグフットオススメ
ただし、こちらは本革製のストラップなので価格はちょっと高いです。
9000円近くします。

そして、こちらもエッグヒールなのでボリュームを抑えているのですが、やはりそこはメンズ。レディースにくらべてごろんとしてしまいます。

そんなわけで、ぼくはレディースを無理やり履いています。男性でエッグヒールのカヌーを履きたい人のサイズ選びの参考になればさいわいです。

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top