雑記

冷凍卵の作り方と簡単激ウマレシピ3選│解凍方法はコレ!

うのたろうです。
「冷凍卵」が今、話題になっています。クックパッドニュース内でもアクセスを集め、その人気はとどまることを知りません。そんな冷凍卵ですが……

◎.どうやって作るのか?
◎.解凍方法はどうなのか?
◎.どうやって料理につかうのか?

見ていきましょう……

SPONSORED LINK

冷凍卵とは?

生卵を冷凍庫で凍らせたものです。卵は冷凍させることにより保存がきくようになります。そして黄身がモチモチ食感になります。とてもおいしいですよ?

ちなみに見た目はこんな感じです。
冷凍卵アレンジレシピ作り方食べ方オススメ

冷凍卵の作り方

作り方は 「ただ冷凍庫に入れるだけ」。冷凍卵のつくり方のポイントは以下の3つだけ。

①卵を冷凍庫にいれておく時間はまる1日以上

いちおう4時間くらいでほぼ固まるのですが、まる1日以上冷蔵庫にいれてください。

②卵を割ったうえで凍らせるのがベスト

卵はまるごと凍らせると中身が膨張してひび割れを起こします。もちろん割れても食べられますのでご安心ください。
冷凍卵アレンジレシピ作り方食べ方オススメ
※割れてもの安心なようジップロックにいれるのもアリです

③ゆで卵は冷凍できるない

ゆで卵を冷凍すると卵白がゴム状になってしまいます。かならず「生卵」の状態で冷凍してください。

冷凍卵の食べかたは?

まずは殻をむいて自然解凍します。
冷凍卵の殻はむくと白身がシャーベットのように固まっています。なんだかカワイイですね。
冷凍卵アレンジレシピ作り方食べ方オススメ
解凍が始まると白身はどろっと元通りになり流れていきます。そして黄身は固まったまままるい形で残ります。

あとはお好きなようにぱくっと食べてください。
モチモチ食感でおいしいですよ。

冷凍卵オススメアレンジレシピ

もっちり半熟【卵かけご飯】

冷凍卵アレンジレシピ作り方食べ方オススメ
①冷凍卵を1時間ほど室温で自然解凍
②熱々ご飯にかける
③醤油をかけて完成

※生なのに半熟卵のようなモチモチ食感! やみつきになります。

もっちりクリーミー【温泉卵】

冷凍卵アレンジレシピ作り方食べ方オススメ
①小鍋に卵がすっぽりはいるくらいのお湯をわかす
②凍ったままの卵をいれて蓋をして1分間ゆでる
③火からおろして5分待つ
④お湯からとりだして水にいれる
⑤3~4分冷やして完成

※人肌のアイスクリームといった食感になってうまいです。

冷凍卵の【黄身漬け】

冷凍卵アレンジレシピ作り方食べ方オススメ
①冷凍庫からだした冷凍卵をジップロックに入れたまま3時間ほど解凍
②解凍後、黄身と白身にわける
③だし醤油大さじ1、酒大さじ1をあわせて、そこに黄身を漬ける
④うえからラップを落とす
⑤約15分ほど漬けこむ

※漬けこむ途中で一度上下を返すのがポイント(10分後くらいに)。濃厚モチプリ食感が最高です。

まとめ

足の速い卵を保存するために編みだされた「冷凍卵」という保存法。ただたんに保存がきくようになるだけではなく、こんなにおいしく食べられるようになるんですね。

解凍時間は長くかかってしまいますが、レシピも簡単ですし準備も簡単です。夜の一品にいかがでしょうか?

冷凍卵、おいしいですよ。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top