うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

雑記

バロメーター!│レモンジーナが土の味に感じる人へ【科学的に解明】原因は疲労や疲れ?

うのたろうです。
大人気炭酸飲料「オランジーナ」のブランドから2015年3月31日に新フレーバーが登場しました。ようするにヴァリエーションというやつです。

その名も……

レモンジーナ

なんともまあニャウリンガル的な引っかけ方が強引なこの炭酸飲料、大人気で生産が追い付かないほどの品薄状態になっている一方、「土の味がする」というウワサをきいたのでさっそく買ってのんでみました。

 

SPONSORED LINK

レモンジーナとは?

フランス生まれの炭酸飲料。見た目としてはこんな感じです。
レモンジーナ土の味人気理由
【価格】160円
【内容量】420kcal
【カロリー】180kcal(100mlあたり43kcal)
【販売店】全国のコンビニ、スーパーその他

特徴としてはオランジーナ同様、甘みがすくない(苦味がある)というのを売りにしているようです。さて、そんなレモンジーナですが……

レモンジーナの味は土の味?

土の味がする、というウワサ。
これはネットのウワサやTwitterで流れているレモンジーナを飲んだ人の味の感想です。

土の味がする……

本当か?
つか、土の味ってなんだ?

ということでぼくも買って飲んでみました。結果は……

レモンジーナを飲んだ感想

レモンジーナ土の味人気理由
甘みの少ないレモンスカッシュ。で、ちょっぴり口に残る苦味――これはレモンピール(レモンの皮)からくる苦味でしょう。
オレンジピールの苦みを感じるオランジーナを初めて飲んだときほどの衝撃はありませんでしたが、ふつうにおいしいです。

土の味やらカブト虫の味やらは残念ながら(?)ぼくの舌では感じることができませんでした。しかし、いろいろ調べてみるとひとつのことがわかりました。

レモンジーナが土の味がする原因は?

レモンジーナと土の味に関しての某ラボの報告だそうです。

クエン酸飲料には疲労度によって味が変化するという特徴があります。そしてレモンジーナにはそのクエン酸がたくさん含まれています。ここまでが基本の知識。そして、ここからが重要なポイントです。
レモンジーナ土の味人気理由

クエン酸飲料というのは飲む人間の疲労度が高い場合、土臭さが強調されてしまうのです。じつはこれが「レモンジーナは土の味がする」というウワサの原因だったのです。

つまり……

「疲れている人がレモンジーナを飲むと土の味を感じることがある」

ということなのです。

最後に

ほええ、なるほど。
なんて思うと同時に、まったく土の味を感じず「苦い。けどうまい。しかしオランジーナほどの衝撃ではないな、もぐもぐ」なんてひとりで孤独のグルメごっこをやっていた数秒まえの自分をひっぱたいてやりたくなりました。

ちなみに。
現在は品薄状態ではありますが、4月下旬には販売を再開するようですのでまだ飲んでいないかたはこの記事のぼくの感想を覚えていて、飲むときを楽しみにしてください。

もっともまだ販売されているスーパーもあったりしますのでいそいで駆けこんでみるのもひとつの手です。

なにはともあれレモンジーナ。
おいしいけど、ぼくはオランジーナのほうが好きかな?

これがぼくのレモンジーナの感想と土の味がするというウワサの真相です。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top