うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

雑記

金芽米 ロウカット玄米の美味しい炊き方紹介│コツと味は? どこで買えるの? カロリーは?

うのたろうです。
最近話題の「ロウカット玄米」をご存知ですか?

ぎりぎり玄米だということはわかっても詳しいことがいまいちわからないといった方も多いのではないでしょうか。さて、そんなロウカット玄米とは、なんなのか? どんな効果があるのか? 値段は? カロリーは? ロウカットのロウってなに? そもそも味はおいしいの?

そんなところを、ロウカット玄米の美味しい炊き方とともに見ていきましょう。

 

SPONSORED LINK

ロウカット玄米とは?

今、話題になっているのはこれ。東洋ライスの「金芽ロウカット玄米」。

金芽ロウカット玄米味カロリー炊き方どこ通販
【使用原料】長野県産こしひかり
【商品容量】1kg(お試し品)、2kg、4kg、8kg
【価格】1680円(税込/2kg(1kg×2))
【生産年】平成26年度産
【調製年月日】米袋に記載

東洋ライスのロウカット玄米は通信販売のみで売られていますがその人気ぶりはすさまじいです。発売以来3ヶ月間で精米が追いつかないほどに注文が殺到しているそうです。

通常、玄米を炊くのは非常に面倒くさいのですが、この金芽ロウカット玄米ならば白米を炊く感覚で炊けて食べられるということで今、大人気になっております。

ちなみに。

金芽ロウカット玄米の炊き方は?

金芽ロウカット玄米は無洗米です。なので炊飯器にいれて一時間ほど浸漬(浸け置き)させたあと、ふつうに白米モードで炊くだけでOK。めちゃくちゃ手軽です。ちなみに……
金芽ロウカット玄米味カロリー炊き方どこ通販
※こんな感じで1時間、浸け置きします

おいしい炊き方の基本手順とポイント

①無洗米なので洗わずに炊きます
②計量カップ(180cc)1杯のロウカット玄米につき、水加減はおなじカップで1.5杯ぶん
③浸水時間の目安は約1時間
④白米モードで炊飯

※お好みにより水加減を調整してもおいしいですが、ロウカット玄米は加水量が多いため、炊飯器の最大容量で炊くと吹きこぼれるおそれがあるので注意

金芽ロウカット玄米の味は?

味も白米のようにおいしいと評判です。見た目としてはこんな感じ。
金芽ロウカット玄米味カロリー炊き方どこ通販
その食べやすさから最近は、小学校の給食や企業の社員食堂などで次々採用されているそうです。では、そんなロウカット玄米にはどんな特徴があるのでしょうか?

ロウカット玄米の特徴は?

ロウカット玄米の特徴はおもに3つ。

◎.ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養が豊富
◎.白米のように柔らかい
◎.味がおいしい

それぞれ見ていきましょう。

ロウカット玄米の栄養は? 美容効果は?

ロウカット玄米には食物繊維が豊富にふくまれています。
そのため生活習慣病やダイエットなどに効果が期待できます。
また食物繊維が含まれているということはお通じにも効果があるということです。スルリと毎日でていけば、お肌の調子も格段によくなりますよね。
金芽ロウカット玄米味カロリー炊き方どこ通販
ほかにもロウカット玄米にはビタミンB1も豊富にふくまれています。そのため疲労回復効果もあるといわれています。

ロウカット玄米はなぜ白米のように柔らかいの?

秘密は、精米方法にあります。

といいますのも、米は自然の段階でもともとロウで表面が覆われています。ロウとはあのロウ。ロウソクのロウと同様のものです。このロウが表面についている理由は米に水がはいらないようにするためです。
金芽ロウカット玄米味カロリー炊き方どこ通販
そしてロウカット玄米はその表面についたロウを精米ではがしたものです。
するとどうなるのか?

水がはいらないようにという理由でコーティングされていたロウをはがすことに、より米の吸水性は高くなります。
結果、普通の玄米よりもふっくらと炊きあがることになるのです。画像を見れば一目瞭然。
金芽ロウカット玄米味カロリー炊き方どこ通販
出典:http://www.toyo-rice.jp/genmai/

つまり……

ロウカットのロウの意味とは?

カロリーが低いとかそういう意味のLOW(ロー)ではないということです。
ロウソクのロウ。だから「ロー(長音)」ではなく「ロウ(蝋)」なんですね。

そして味も白米と変わらないおいしさというのですから、いいことづくめです。

最後に

ロウカット玄米は楽天などの東洋ライスの商品ページでのみ通信販売をおこなっています。送料も無料ですのでぜひ注文してみてはいかがでしょうか?

栄養価も高く低カロリーな金芽ロウカット玄米。現在、大人気で注文が殺到しているため、どうしても食べたい方はなるべく早く注文することをオススメします。

これから夏をむかえるまえにたっぷりビタミンと栄養のあるロウカット玄米をたべてみてはいかがでしょうか?

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top