うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

雑記

2016年のイースターはいつ?何月何日?定義は意味は?

うのたろうです。
2016年もイースターのシーズンがやってきました。
じょじょに日本にも定着しつつあるイースターですが、いったいどんなお祝いなのでしょうか?

そして2016年のイースターはいつなのでしょうか?
簡単にわかる「イースターの基本」をごらんください……

 

SPONSORED LINK

イースターとは?

イースターとはキリスト教のおける「復活祭」のことです。キリストは十字架に磔にされてから3日後に復活をしたといわれています。しかもこの「復活」をキリストは事前に予言していたというのですから驚きです。

そしてこの「復活」とともに季節が冬から春に変わることを祝ってイースター(復活祭)という祭日が誕生したわけです。では……

イースターは何月何日?

イースターはその年によって違います。理由はイースターがいつ(何月何日)という形で決まっていかいからです。では、イースターの決め方はどのような形になっているのでしょうか?

それは……

春分の日のあとの最初の満月からかぞえて最初の日曜日

これがイースターです。
イースター20163月27日いつ理由意味なにをするの
イースターというのは満月を基準に考えている。
そのためイースターは年によって約1ヶ月のずれがあったりします。

ちなみに……

2016年のイースターはいつ?

それを踏まえると今年(2016年)のイースターは……

2016年3月27日

ちなみに。
2015年のイースターは4月4日、2014年は4月20日でした。
かなりのずれがあるということがわかりますよね。

「イースターエッグ」「イースターラビット」の意味や理由は?

イースターでは「たまご」と「うさぎ」がモチーフに使用されます。
イースター20163月27日いつ理由意味なにをするの
卵は誕生をあらわすもの、そしてうさぎはたくさんの子を産むため生命の象徴としての意味を持っているからです。

まとめ

イースターは「春分の日のあとの最初の満月からかぞえて最初の日曜日」におとずれる祭日です。2016年は3月27日です。

ぜひ、お子さんといっしょにエッグハントなどをして遊んでみてはいかがでしょうか?
ディズニーランド・ディズニーでも大々的なイベントをやっているのでそちらもチェックしてみてください。

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top