雑記

ぷよぷよボールの便利な使い道!誤飲してしまったときの対処法は?100均やダイソーで買える?販売店や注意点は?

うのたろうです。
本日、ぷよぷよボールの便利な使い方と、オススメの使い道についてのお話しです。
ぷよぷよボールとはなにか? ということは、こちらの記事に掲載いたしました。

そして「ぷよぷよボール」を誤飲してしまったときの対処法など、さまざまな注意点を見ていきましょう……

SPONSORED LINK

「ぷよぷよボール」はどこで買えるの?

ぷよぷよボールは、ウォーターボール、ジュエリービーズという名前で売られていることもあります。原料はポリアクリル酸ナトリウムを中心とした合成樹脂。

価格はショップにより異なりますが、目安は100g(約3000粒)で300円前後といったところ。またお祭りの露店で販売されていることもあります。
ぷよぷよボールどこで買える使い方綺麗インテリア虫よけゴキブリよけ観葉植物かわいい
※こんな袋にはいっています

100均(ダイソーなど)や、楽天、Amazon、Yahooなどのネットショップ通販で簡単に購入できます(トイザらスでは販売されていませんでした)。

「ぷよぷよボール」のおもな4つの使い道

・ビンにいれ部屋のインテリアに
・観葉植物や花をさす容器にいれ土台や保湿に
・アロマをたらして芳香剤に
・ハッカ油を混ぜてゴキブリ除けや虫よけに
ぷよぷよボールどこで買える使い方綺麗インテリア虫よけゴキブリよけ観葉植物かわいい
インテリアのほか、虫よけや芳香剤になるというのが便利なところです。また小さなお子さんは「すくい枠(金魚すくいの和紙でできた網)」をセットで購入し、家で縁日の続きを楽しんだりしています。

「ぷよぷよボール」の3つの注意点

①ぷよぷよボールは何度も膨らませたり乾燥させたりできるの?

一度膨らませたぷよぷよボールは、乾燥させてまた小さくすることができます。日向で半日~1日ていど放置すると2mmほどの大きさに戻ります(日陰で乾かすと乾燥が足りずそこまで小さくはなりません)。
ぷよぷよボールどこで買える使い方綺麗インテリア虫よけゴキブリよけ観葉植物かわいい
何度でも再利用できるのですが、一度膨らませたぷよぷよボールは割れやすくなってしまいます。乾燥させているときや、再び水にいれて戻しているときなどに割れてしまったり、ボコボコとして見た目が悪くなってしまったりして綺麗なボールになることは少ないです。

②ぷよぷよボールはカビに注意

ぷよぷよボールどこで買える使い方綺麗インテリア虫よけゴキブリよけ観葉植物かわいい
ぷよぷよボールは水にいれっぱなしにすると約一週間でカビが生えてしまいます。そのため、こまめに水を変えるようにしてください(目安は3日に一度)。

③小さなお子さんが食べてしまわないように注意

見た目や感触がゼリーのようなので、ちいさなお子さんが口にいれてしまわないように注意してください。小粒の状態でも口にいれると唾液などをふくみ膨らんできます(胃液では膨らみません)。万が一飲みこんでしまったら、すぐに病院を受診してください。また、応急処置として牛乳やイオン飲料を飲ませるのも有効です。

まとめ

じつはぷよぷよボールは、観葉植物の用品店では昔から「植物用のゼリー」として販売されていました。それが、今かわいい丸型になってインテリアとして、お祭りの屋台などで販売されているのです。

子ども人気はもちろん、オトナ女子にもかわいいと話題ですので、買ってみてはいかがでしょうか?
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top