雑記

梨「幸水」「二十世紀梨」「豊水」の違いは?価格差は?味の特徴は?どっちがオススメ?

うのたろうです。
本日、梨の種類のご紹介。代表的な日本の梨(和梨)といえば。

「幸水」「二十世紀梨」

この2つの梨の違いをご紹介いたします。味や価格の特徴を名前の由来とともにごらんください……

SPONSORED LINK

梨の基本

梨には和梨と洋梨があります。
そのなかで「幸水」も「二十世紀梨」も両方とも和梨です。

和梨は大きくわけると以下の2つに分類されます。

・赤梨
・青梨
幸水二十世紀梨豊水違い比較赤梨青梨価格味特徴
それではそれぞれの特徴を比較して見ていきましょう……

「幸水」と「二十世紀梨」の違いは?

幸水とは?

【価格】約700円/kg
幸水二十世紀梨豊水違い比較赤梨青梨価格味特徴
・赤梨
・食感はやわらかめ
・甘味が強い(糖度が高い)
・旬の時期は7月~9月(最盛期は8月ころ)

名前の由来は「早生幸蔵」「菊水」いう梨のかけあわせなので、それぞれから一字をとって「幸水」になりました。

二十世紀梨とは?

【価格】約600円/kg
幸水二十世紀梨豊水違い比較赤梨青梨価格味特徴
・青梨(皮果が青ぽい)
・シャリシャリ食感
・酸味が強い
・旬の時期は8月~10月(最盛期は9月ころ)

※黄色くなってきたら食べごろ

名前の由来は20世紀を代表する品種になってほしいという願いをこめ「二十世紀」と命名されました。

「幸水」と「二十世紀梨」どちらがオススメ?

・梨の甘味が好きな人 → 幸水がオススメです。
梨のシャリシャリ食感が好きな人 → 二十世紀梨がオススメです。

ちなみに……

豊水との違いは?

最近では赤梨と青梨をかけあわせた梨も登場しています。
豊水(旬は8月~10月/最盛期は9月)などがそれにあたります。
幸水二十世紀梨豊水違い比較赤梨青梨価格味特徴
特徴は赤梨と青梨の良いところがミックスされているという点。酸味が強すぎずず甘味とのバランスが良く、また梨独特のシャリシャリ食感が楽しめます。
こちらの価格は「幸水」と「二十世紀梨」の中間の約650円/kgです。

まとめ

ナシは個体によるバラツキはありますが、通常の梨のサイズは約3個で1kgがひとつの目安です。また価格に関しましては、ほかの果物同様に等級や大きさにより多少の違いがあります。

ぜひこの記事を参考に、梨を選んでみてはいかがでしょうか?
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top