うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

スマホ・携帯電話

LIENのボイスメッセージをスマホに保存する方法&保存先はどこ?(iPhone、Android)

うのたろうです。
LINE(ライン)で送られたボイスメッセージをスマホに保存する方法をご紹介します。

一度送信されたラインのボイスメッセージは無期限に何度でも聴き返すことができます。ただし、聴き返すためにはタイムラインをさかのぼらなければいけません。

ですが端末に保存をしておけば、タイムラインをさかのぼらなくてもいつでもそのボイスメッセージを聴き返すことができます。そのやり方の手順は……

 

SPONSORED LINK

LINEのボイスメッセージの保存方法

方法は2種類あります。

1.Keepに保存
2.端末に保存

それぞれ見ていきましょう……

1.Keepに保存(iPhone、Android共通)

◎.共有ボタン→Keepに保存
Keepに保存する場合は、まずボイスメッセージの右下にある共有ボタン(iPhone、Androidで形が違う)をタップ。
LINEボイスメッセージスマホ保存方法iPhoneAndroidやり方メール添付keep
ポップアップでメニューがひらくので「Keepに保存」を選択。これだけでOKです。
LINEボイスメッセージスマホ保存方法iPhoneAndroidやり方メール添付keep
ただし、Keepの保存最大容量は合計1GBです。あまり保存しすぎると容量を圧迫してしまいますので注意してください。

2.端末に保存(iPhone、Android共通)

◎.共有ボタン→メールで送信
端末に保存する場合も基本的にはアイフォンもアンドロイドもやり方はおなじです。まず右下の共有ボタンをタップ。ポップアップのメニューから以下のものを選択。
LINEボイスメッセージスマホ保存方法iPhoneAndroidやり方メール添付keep
・iPhoneの場合→メールで送信を選択し自分のアドレスに送信
・Androidの場合→その他アプリで共有→メールアプリを選択し自分のアドレスに送信

※アンドロイドの場合、単純に「保存」からも保存できますが、その場合の保存先は「Music」のなかの「LINE_Voice」という場所になってしまいます。そうなるとファイル管理アプリをDLしていない場合、保存先が確認できない(=見失ってしまう)ことがありますので、メール添付で自分のアドレスに一度送信する方法が確実です。

そうすると、自分のスマホにボイスメッセージが添付されたメールが届きます。あとはその添付ファイルを保存すればOK。いつでもスマホで聴くことができるようになります。ちなみに……

メールから保存したLINEのボイスメッセージの保存先はどこ?

メールから保存したボイスメッセージは機種によっても異なりますが、たいていは「写真」アプリのなかにある「ビデオ」というフォルダに保存されます。もし保存先にメッセージがない場合は、ファイルマネージャーアプリをダウンロードすれば、それぞれの保存先フォルダがわかるようになります。
LINEボイスメッセージスマホ保存方法iPhoneAndroidやり方メール添付keep
たいていは「音楽」「music」という項目にはいっています。ちなみに、個人的なオススメは「ESファイルエクスプローラー」という無料アプリです。

まとめ

LINEで送られたボイスメッセージは、メール添付をして自分のスマホにいったん送信し、その後、保存すればスマホ内に保存することができます。

参考になればさいわいです。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top