うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

雑記

「ゴン太のひんやりクールアルミプレート」購入レビュー!大理石との違いは?

うのたろうです。
「マルカン ゴン太のひんやりクールアルミプレート」をチワワ(生後8ヶ月)に買って使ってみました。

アルミプレートと大理石プレートとの違いやこの商品のおすすめ度などをサイズ感や値段、実際に使った感じの感想レビューとあわせてご紹介いたします。

 

SPONSORED LINK

 

「ゴン太のひんやりクールアルミプレート」とは?

正式名称「マルカン ゴン太クラブ ゴン太のひんやりクールアルミプレート」というもので犬用の夏バテ防止アイテム(=暑さ対策グッズ)です。

パッケージには犬の写真がありますが犬猫ともに使用することができます。商品はアルミニウム製の板でできたプレートでシンプルな形です。

マルカンひんやりクールアルミプレート

特徴は高純度アルミ(アルミニウム純度99.5%以上)を使用しているという点。
通常のアルミにくらべて熱伝導が高いため、さわり心地がひんやりします。また「薄くて硬い」というのもこの商品の大きな特徴です。

さらに裏側には滑り止めのラバーも9か所についています(サイズによって異なる場合があります)。

マルカンひんやりクールアルミプレート

使用方法は部屋に置くだけ。そのうえで犬が寝たり、座ったりして暑さをやわらげるというものです。また犬が汚しても丸洗いできるということやアルミなので破れないというのも嬉しいポイントです。

大理石プレートとの大きな違いは軽くて値段が安いこと。そのため取り扱いが非常にしやすいです。理論的には大理石プレートの方が長時間低温をキープできますが、体感としてはそれほど差がなく個人的には値段や重さほどのメリットは感じられませんでした。

「ゴン太のひんやりクールアルミプレート」サイズは?値段は?どこで購入できるの?

サイズは4種類(S、M、L、2L)です。ペットの大きさによってサイズを選べるので便利です。価格はサイズによって異なります(1000円~5000円前後)。

ホームセンターで販売されているほか、楽天やAmazonなどのネット通販で購入することも可能です。

マルカンひんやりクールアルミプレート
※画像引用:http://www.marukan.org/catalog/?no=1&l_no=3&s_no=3&page=5

ショップによりプレートサイズ表示が異なる場合がありますが公式に発表されているそれぞれの正規の表示サイズは以下の通りです。

【サイズ(横×縦)】

S
横:26cm × 縦:15.5cm

M
横:35cm × 縦:26cm

L
横:45cm × 縦:33cm

2L
横:63cm × 縦:42cm

※厚さ(アルミ+滑り止め)はすべて同一(0.4cm)です

「ゴン太のひんやりクールアルミプレート」を実際に使った感想は?

1.人間がさわった感想

・見た目はツルツルしていなくてマットな感じです
・爪でひっかくと傷が残ります
・裏にはスベリ止めがついていて、ずれないので安定感があります
・ためしに1時間プレートに足をのせてみました→ずっと冷たかったです

2.犬が使った感想

【サイズ】L
【使用者】8ヶ月のチワワ(雄)

Lサイズを選んだ理由は、犬が横たわったときに身体全体がプレートに収まるサイズだったからというものです。これは犬の体長より上下、左右ともにわずかに大きい、ゆとりのあるものを選ぶと失敗が少ないだろうと思います。購入した日からの犬目線でのレビューは以下のもの。

1日目
まったく近づいてくれません。
チワワのおもちゃをプレートにこすり付けて、匂いをつけてみました。

2日目
匂いを嗅ごうと近づくようになりました。
しかしプレートに爪があたるとカチッカチッと音がでるため、その音に怖がり乗ろうとしません。

3日目
なんとか座らせて、身体をなでであげると数秒間じっとしてくれます。
でもそれが限界のようです。すぐにおりてしまいます。

4日目
近づくことに抵抗はないようです。
近くを通ったとき、不意に顔やしっぽが触れてしまっても嫌がらなくなりました。

マルカンひんやりクールアルミプレート

5日目
プレートにおもちゃを置くと、自分から乗ってくれるようになりました。

6日目
おもちゃがないと自分から乗りません。
自主的に乗るようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。

マルカンひんやりクールアルミプレート

もっともこれはその子の性格によるところも大きいだろうと思います。
すぐに喜んで使ってくれる犬もいれば、怖がってしまいまったく使ってくれない犬もいます。そのため様子を見ながら使用してみてください。

「ゴン太クラブ ゴン太のひんやりクールアルミプレート」注意点は?

熱伝導が高くすぐに冷える半面、すぐに熱くなってしまいます。窓際など日差しが直接あたる場所に置くと火傷をするくらいに熱くなりますので注意してください。

また犬は基本的に金属音が苦手な場合が多いのでそういった点にも注意してください。

最後にプレートは薄いので洗うときに手などを怪我しないように気をつけてください。

まとめ

人間目線ではかなり扱いやすい部類の「ひんやりシート」です。そのため、かなり人気があり本格的な夏になってしまうと品切れが続出してしまいます。

気になった方はお早めに購入してみてください。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top