うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

雑記

ミニストップ和栗モンブランソフト2017の販売期間は?カロリーは?

うのたろうです。
2017年9月1日~ミニストップのソフトクリームになんと「プレミアム和栗モンブランソフト」が発売されました。

2015年に期間限定発売されて話題になったあの商品の復活です。
これは食べなければ――ということで、さっそく買って食べてみました。

カロリーの情報や味の感想、口コミ、そして去年との違いをご紹介いたします。

 

SPONSORED LINK

 

ミニストップ「プレミアム和栗モンブランソフト」とは?

2015年11月6日に初登場したフレーバー。3年の歳月をかけて開発したというプレミアムなソフトクリームというのが最大のウリです。そんなソフトクリームが2年振りに復活しました。

大きな特徴は3つ。

・ソフトクリームに国産和栗を使用
・モンブランソースにも国産和栗を使用
・コーンには沖縄県産黒糖を使用(ワッフルコーン)

構成は和栗を使用したソフトクリーム荒びき和栗のモンブランソースがかかっていて、それがほんのりと黒糖の渋い味がするワッフルコーンにはいっているという形。上にはシュガーパウダーがかかっています。

和栗モンブランソフト5

ちなみに。
定番のバニラソフトとのミックスも同時発売されています。

ミニストップ「プレミアム和栗モンブランソフト」詳細は?

和栗モンブランソフト1
画像引用:https://www.ministop.co.jp/syohin/sweets/softcream/waguri-montblancsoft2017/

【価格】330円(税込み)
【販売期間】2017年9月1日(金)~順次発売
【販売店舗】全国のミニストップ(一部店舗をのぞく)

全国いっせい発売は一週間後の2017年9月8日(金)です。去年と2015年のもと比較すると、価格が10円アップしているというのがわかります。ちなみにカロリーは以下のもの。

カロリー(ワッフルコーン)

和栗モンブランソフト2
画像引用:https://www.ministop.co.jp/syohin/sweets/softcream/waguri-montblancsoft2017/

・和栗モンブラン(ワッフルコーン):298kcal
・ミックス(ワッフルコーン):291kcal

カロリーは298kcal。ミニストップの定番商品「ソフトクリームバニラ(コーン)」が185kcalですので、かなり高めになっています。

2015年に初登場したときの記事はこちらです。
カロリーは2015年版は「和栗モンブラン」が299kcal、「ミックス」が295kcalでしたが、このあたりは計測誤差といったところでしょう。

ちなみにカップで注文することもできます。そのときのカロリーはそれぞれ以下のもの。

カロリー(カップ)

和栗モンブランソフト3
画像引用:https://www.ministop.co.jp/syohin/sweets/softcream/waguri-montblancsoft2017/

・和栗モンブラン(ワッフルコーン):194kcal
・ミックス(ワッフルコーン):187kcal

ちなみに、ソフトクリームバニラ(カップ)は156kcalです。カップで注文すると、定番商品のバニラとそれほどカロリーに差がないように感じます。

ここから計算するとワッフルコーンのカロリーが104kcalということがわかりました。ぼくは近所のミニストップで2017年9月5日に購入しました。

ミニストップ「和栗モンブラン」味の感想は?

うまーい。
ふつうのソフトクリームと違ってプレミアム感が満載です。
ケーキのモンブランのように甘いモンブランソースがかかっているのがいいですよね。
これは2年前に食べたときの衝撃のままです。

和栗モンブランソフト

やはり味は変わっていません。ぼくが食べた感想では、2015年とまったくおなじものだと感じました。
あのときのままの、甘さと濃厚さが口いっぱいに広がります。

ただし、かなり甘いので注意が必要です。
とくにモンブランソースの部分はチョーがつくほど甘いです。初めて食べたときは、びっくりします。

温かい日よりも寒い日に食べたいソフトクリームだなと感じています。

まとめ

いっせい販売になるのは2017年9月8日ですが、もうかなりの店舗で販売開始しています。
期間は明言されていませんが、例年通りならばおそらく冬(12月ころ)にはベルギーチョコソフトがリリースされるため、そこで入れ替えになるはずです。

またなくなりしだい販売終了になることが多いですので、気になった方はお早めに食べてみてください。

まじでうまいですよ。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top