うのたろうブログくろおと

うのたろうブログくろおと

雑記

【チプカシ操作】チープカシオf-91wの時間合わせの方法は?

f-91w時刻合わせ1

うのたろうです。
CASIO(カシオ)スタンダード=通称:チープカシオ(チプカシ)のなかの定番モデルの時間合わせの方法を紹介いたします。

今回、紹介するのは……

f-91w

このモデルの時刻合わせのやり方です。
方法は簡単なので、この記事を参考にトライしてみてください。

 

SPONSORED LINK

 

チプカシf-91wそれぞれのボタンの役割は?

f-91wには合計3つのボタンがついています。
左上、左下、右下です。

f-91w時刻合わせ1

それぞれの役割は以下の通り。

・左上……バックライト
・左下……機能送り
・右下……AM/PM変更

この3つのボタンを使用して時刻合わせを行います。

f-91wの時間合わせの手順は?

1.秒の表示を0にするためのリセット方法

f-91w時刻合わせ2

・左下のボタンを3回押す

・秒の部分が明滅する

・右下のボタンを押す

・秒がリセットされる

2.時、分、月、日、曜日の修正方法

・左下のボタンを3回押す

・秒の部分が明滅する

・左上のボタンを押す

・左上のボタンをおすごとに「時」→「分」→「月」→「日」→「月」→「曜日」の順で明滅する

・変更したい場所にきたら左上のボタンを押す

・数字(または曜日)が送られるので合わせたい数字(または曜日)にセットする

f-91w時刻合わせ3

これだけでOKです。

f-91wの時間合わせの方法は?

まずは「左下」のボタンを押してください。

1度押すと「アラーム」の機能になります。
2度押すと「ストップウォッチ」の機能になります。
3度押すと「時刻合わせ」の機能になります。

ここでは、この「時刻合わせ」の機能を使用します。

左下を3回押すと、秒が点滅します。
点滅した状態の場所を合わせていくという形になります。

秒を合わせたい場合は、この状態で「右下」のボタンを押してください。
秒は合わせるのではなくリセットするという形で変化していきます。

続いて、「時」「分」「月」「日」「曜」を合わせる場合の方法は以下の通りです。

「左下」ボタンを3回押したあと、「左上」のライトのボタンを押してください。
すると、秒にあった点滅がボタンを押すごとに以下の順番で送られていきます。

「時」→「分」→「月」→「日」→「曜」

このとき「時」を変更したいならば、「時」が明滅しているときに「右下」のボタンを押してください。

そして、数字を送っていき、任意の時刻に合わせてください。
分や月や日や曜を変更したい場合も同様です。

「左上」で送り、任意の場所に着たら「右下」で数字を変更してください。

f-91w時刻合わせ4

これだけで、このように簡単にf-91wの時刻合わせができます。

まとめ

チープカシオ(チプカシ)の代表モデルでもあるf-91wでは、以上の方法で簡単に時計の時間合わせができます。

ぜひためしてみてください。

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top