うのたろうブログくろおと

うのたろうブログくろおと

雑記

2019年購入?売り切れ続出のローソン「リラックマン」は抽選販売?期間はいつまで?

リラックマン1

うのたろうです。
2019年1月8日、コンビニエンスストアLAWSON(ローソン)の中華まんから新商品が発売されていたので買ってきました。

リラックまん

人気キャラクター「リラックマ」とのコラボ商品です。
2018年9月に発売された商品の再販かな? と思ったのですが、実は違いました。

その意味と味の感想、またカロリーの情報を見ていきましょう。

 

SPONSORED LINK

 

ローソン「リラックまん」とは?

2018年9月25日発売の商品。
リラックマ15周年とローソンのコラボ商品。
人気キャラクターであるリラックマの顔をモチーフにした中華まんです。

耳と目と口がついていて、なかにはチョコレートがはいっています。
詳細はこちらです。

ローソン「リラックまん」2019詳細は?

リラックマン2

【価格】200円(税込み)
【カロリー】222kcal
【販売期間】2018年9月25日~

ぼくは発売日にも購入していたので、この商品が新しいものだとばかり思っていました。
発売日に購入したものはこちら

カロリーは222kcal
ローソンの定番のあんまん「北海道小豆のつぶあんまん」が233kcal、「北海道小豆のごまあんまん」が250kcalですので、比較しても安いなと感じました。各主成分はこちら。

・たんぱく質(3.5g)
・脂質(7.4g)
・炭水化物(37.8g)
・ナトリウム(124mg)

ぼくは2019年1月8日に神奈川県のローソンで発見して購入しました。
そこで新しいバージョンのリラックまんだと思っていました。

しかし違いました。
インターネットで調べてみたところ、このリラックマンの販売は抽選で店舗に届くということです。

つまり、発売日周辺に入荷しなかった店舗でも時間をおいたころに入荷する可能性があるということです。そのため再販ではなく販売が現在(2019年1月)でも継続されているということになります。

そんなタイミングでぼくは二度目の購入をすることができました。

ローソン「リラックまん」味の感想は?

まずは買ってきた状態です。

リラックマン3

どーん。
なんか、めくれてるっ。

うーむ。
持って帰ってくる時点で紙に生地がへばりついてめくれてしまうようです。
それくらいに表面の生地がやわいです。

リラックマン4

うえからの表情を見てみましょう。
とくに怒ってはいません。クオリティはまずまずです。

一部個体では「怒っている」ように見える表情のリラックマだったということもあるようですが、ぼくが手にした個体はふつうにかわいい表情をしています。

手で2つに割ってみます。

リラックマン5

どーん。
なかにはトロトロ食感のチョコレートが入っています。

なにはともあれ、いただきまーす。

リラックマン6

うまーい。
チョコレートの香りがいいですね。
味は……まあ、ふつうです。

とくにまずくもないですが、めちゃくちゃおいしいというわけでもありません。
生地がじゃっかん塩気があるなという感じですが、あんであるチョコレートはしっかりと甘いです。

リラックマン7
もっともベルギーチョコレートのように濃厚な香りと甘さがあるチョコレートとは違います。
カカオの香りが強めですが、甘さは控えめのチョコレートというのがぼくの印象です。

また皮の味が強いので、その味にチョコレートが負けてしまっているなとも感じました。

うーむ。
おいしいけれど……普通かな?

かわいい以上のおいしさは正直ないなというのがぼくの感想です。

ちなみに……

リラックマン8

下敷きの紙もリラックマデザインでかわいいです。

まとめ

味としては普通ですが、ビジュアルはそうとうかわいい中華まんです。
リラックマファンの方はもちろん、女子ウケを狙って男性が購入するのもアリかなと感じました。

またお子さんがいるパパやママもおみやげに購入するとよろこんでもらえるかなとも思いました。

再販ではなく、まだ販売が続いているという表現が正解です。そのためまだまだタイミングによっては手に入ることがありますので気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか?
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top