うのたろうブログくろおと

うのたろうブログくろおと

スマホ・携帯電話

iPhone、Androidの違いは?初心者必見のポイントをわかりやすく比較

うのたろうです。
スマホはiPhoneですかAndroidですか?

というわけで。
本日、なんでiPhone/Androidをつかっているの? なんていうお話しです。いまさら人にはきけない知識をごらんください。

 

SPONSORED LINK

 

アンドロイドとiPhoneの違いは?

AndoroidとiPhoneの違いは、ひとことでいえば「OS」の違いです。OSとはオペレーティング・システムのこと。ようするにスマホを動かすためのおおもとの部分だというイメージです。そして現在、日本で普及しているスマホは大きく以下の2種類のOSにわけられます。

・iOS……iPhoneのOS
・AndroidOS……AndroidスマホのOS

まずはこれが基本なのですが、みんなはどんな理由でそれぞれのスマホを選んだのでしょうか?

AndroidとiPhoneの利用者はどちらが多いの?

【iPhone】48.0%
【Android】50.5%

ほぼ同数といったところでしょう。iPhoneはiPhoneという機種だけしかないのに対し、Androidはさまざまなメーカーからさまざまな機種が販売されているのでわずかに数字がおおくなったというていどでしょうか。
スマホiPhoneAndroidどっちがオススメ
※カスタム性の差/
左がiPhoneのホーム画面、右がAndroidのホーム画面

ちなみに街でiPhoneをよく見かけることやユーザーが多いというブランドイメージもおなじ理由です。単純にiOSのスマホを持っている人=iPhoneを持っている人ということになり、Androidスマホを持っている人はさまざまなメーカーにばらけているので数がすくないように見えるというわけです。

さて。
次にiPhoneを使う人Androidを使う人、それぞれのいいぶんを見ていきましょう。

iPhoneを選んだ理由は?

◎.アップルが好き
◎.高い信頼性
◎.みんなが使っているから

おもな理由はこの3つです。
シンプルでムダのない斬新なデザインがオシャレなアップル製品は古来よりブランド自体の熱狂的ファンがいるほどです。

またアップルは(良い悪いべつにして)閉鎖的な部分があるので製品のセキュリティにおいて防犯面などで安心感があるというのも事実です。実際、iPhoneには信頼性の低い怪しげなアプリというのもほとんどありません。
スマホiPhoneAndroidどっちがオススメ
ほかにもまわりにiPhoneが多いということは使用上のわからないことを先輩ユーザーに気軽にきくことができるというのも大きなメリットですし、なによりiPhoneは直感的に使いやすいことを売りにしています。それに対しAndroidは初めて使うときはメニュー画面ひとつひらけずに泣きたくなるほどです。慣れるまでが苦労します。
スマホiPhoneAndroidどっちがオススメ
さらにiPhoneは利用者がおおいため、ケースやボタンカバーなどiPhone用のアクセサリー類がAndroidスマホにくらべてずっと豊富です。そのため外装を自分ごのみにカスタマイズできるというのもiPhoneの大きな魅力のようです。

Androidを選んだ理由は?

◎.自由度の高さ
◎.現実的な問題
◎.防水や外部メモリーの便利さ

おもな理由はこの3つです。
Androidケータイは自分の好きなようにカスタマイズできるのが大きな魅力です。たとえばホーム画面ひとつをとってもアイコンをただうえからならべるだけのiPhoneに対し、Androidでは配置や置き方、隠し方なども自分ごのみに自由にできるというのが魅力です。

ほかにも購入当時、自分が契約しているキャリアにはiPhoneがなかったのでAndroidを選んだというかたも意外と多いのが特徴的でした。
スマホiPhoneAndroidどっちがオススメ
しかし、一番大きな理由は防水性や外部メモリーの便利さだと個人的には思います。iPhoneは非防水でさらにmicroSDを使用できません。つまり裸のままではお風呂場で使用することもできませんし、写真や動画などをとるたびにメモリーが圧迫されていきます。そのためiPhoneはたいていの場合、2年後にはOSのアップデートもできないほどにメモリーによゆうがなくなってしまうのです。
スマホiPhoneAndroidどっちがオススメ
それに対しAndroidは、写真や動画など容量の多いものはすべてmicroSDに逃がすことができるのでいつまでたってもパフォーマンスが低下することはありません。そして水濡れを気にしないで使用できるというのもありがたいポイントです。

まとめ

iPhoneにもAndroidにもそれぞれメリット、デメリットが存在します。ぼく個人としては防水機能とmicroSDの使用は必須だったので、初めからiPhoneは選択肢にはいりませんでした。

いずれにせよスマホは高い買いものです。この記事があなたのスマホ選びの参考になればさいわいです。

XPERIAユーザー・うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top