うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

スマホ・携帯電話

注意!LINE「Letter Sealing」とは?意味&解除の設定方法(鍵マークのオン/オフ)のやり方は?

うのたろうです。
人気トークアプリ「LINE(ライン)」のトークに2016年8月31日から鍵のマークがつきました。

本日は、この鍵のマークの意味と注意点、設定方法についてのお話しです……

 

SPONSORED LINK

LINE(ライン)の鍵マークの意味はなに?

これは「Letter Sealing」という機能です。Letter Sealingとはメッセージを暗号化して、トーク内容を送信者と受信者以外には解読できないようにするためのものです。

ひとことでいえば「情報漏えいを防ぐセキュリティの向上」のための機能というわけです。
LINEラインLetter Sealing鍵意味理由解除方法設定やり方オンオフ
この機能がちゃんと適用されているかということを知るための指針が、この1対1のトーク時にあらわれる鍵マークです。ちなみにLetter Sealing機能は、デフォルトでオンの状態に設定されています(一部をのぞく)。では……

「Letter Sealing」の注意点は?

①双方が機能をオンに設定していないと意味がない
∟たとえば受信者が「Letter Sealing」をオンにしていても、送信者がこの機能をオフにしている場合は、メッセージが暗号化されません。

②機種変更のときにはオフにする必要がある
∟「Letter Sealing」を適用したまま機種変更をすると新しいスマホで過去の未読メッセージが読めなくなる場合があります。そのため機種変更まえに「Letter Sealing」機能をオフに設定するようにしてください。では……

「Letter Sealing」設定方法(オン/オフにする方法)は?

①LINEをひらく
②その他(一番右の○が3つならんだマーク)をタップ
③設定(歯車のマーク)をタップ
LINEラインLetter Sealing鍵意味理由解除方法設定やり方オンオフ
④基本設定のなかの「トーク・通話」をタップ
LINEラインLetter Sealing鍵意味理由解除方法設定やり方オンオフ
⑤「Letter Sealing」のチェックをいれるorはずす
LINEラインLetter Sealing鍵意味理由解除方法設定やり方オンオフ
これで「Letter Sealing」のON/OFFを切りかえられます。

※Letter Sealingのオン/オフ設定は個別ではなく、すべてのトークに対して一括でオン/オフをおこなうという形です(AndroidもiPhoneも基本的におなじです)。

まとめ

鍵マークは「Letter Sealing」という機能で情報漏えいからLINEメッセージを守ってくれるものです。ほかの機種からでは読み取れなくなってしまうため、この機能がオンのままになっていると機種変更時に新しいスマホに引き継ぎができません。そのため、引き継ぎをおこないたい場合はこの機能をオフにする必要があります

機種変更をしていて長時間LINEを利用できなくなるとそのかんに受信したメッセージが読み取れなくなってしまいますので注意してください。

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top