うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

スマホ・携帯電話

dメニューを開くブラウザが無効になった!選択する設定に切り替える方法(変更、リセット、無効化)は?│XPERIAやAndroidで常時→選択のやり方

うのたろうです。
dメニューをひらくためのブラウザを選択する方法についてのお話しです。今まで選択するポップアップがでていたのに、ある日とつぜんでなくなってしまって、それ以来、クロームでひらいてしまう……などなど。

たとえば、こんな場合にこの記事を参考にしてください……

 
SPONSORED LINK

dメニューをひらくブラウザが選択できなくなるケースとは?

dメニューをひらく際にアプリケーションの選択画面がでてくると思います。
たいていの場合、以下の2つ。

dメニューブラウザ選択解除方法やり方docomoスマホ
左:ブラウザ 右:Chrome

ここで間違えて「常時」を選択してしまうと、その後この選択画面がでてこなくなっていまします。

今後も選択したい場合は、その解除をしなければいけなくなります。その方法とは、以下のもの。

「dメニュー」をひらくアプリを固定してしまった場合の解除のやり方は?

設定→アプリ→すべてのアプリ→dメニュー→データを削除

まず待受画面から「設定(スパナのマーク)」を選択。
dメニューブラウザ選択解除方法やり方docomoスマホ
アプリをタップして、その後、画面を横にスライド。「すべてのアプリ」の項目のなかから「dメニュー」のアイコンを探してタップ。
dメニューブラウザ選択解除方法やり方docomoスマホ
そのなかの「データを削除」をタップ。
そうすると確認のポップアップがでてきますのでOKを押す。

これで設定が解除されました。

まとめ

ほかのブラウザアプリの場合はアプリのページのなかに「デフォルト設定を解除」というボタンがあり、そこをタップすると解除されるのですが、dメニューだけは特殊なため、このような操作をする必要があります。

ぜひ参考にしてください。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top