うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

スマホ・携帯電話

XPERIA Z1f 卓上ホルダ充電中のスライドショーを停止する方法

うのたろうです。
XPERIA Z1fを卓上ホルダで充電しているときに、勝手にアルバムの画像がスライドショーで流れることはありませんか?

これは設定で、そのようになっていることが原因です。
本日は、このスライドショーをストップさせる方法をご紹介いたします。

この記事ではXPERIA Z1fで説明しますが、XPERIAならばdocomoだけでなくauやソフトバンクのものでも同様の操作でスライドショーを停止させることができます。

 

SPONSORED LINK

 

充電時のアルバムのスライドショーを止める方法は?

確認する場所は2か所。

・スマートコネクトのイベント
・スクリーンセーバーのオン/オフ

この2か所を確認し、それぞれをオフにすることでこの「画像が勝手にスライドショーで流れる」という現象を止めることができます。1つずつ確認していきましょう。

1.スマートコネクトの確認

・設定(スパナのマーク)
XPERIAZ1fスライドショーを止める方法

・「Xperia接続設定」をタップ

・「Smart Connect(スマートコネクト)」をタップ

・「イベントタブ」を選択

・すべてのスライドを「オフ」にする
XPERIAZ1fスライドショーを止める方法

完了

以前はここに「卓上ホルダー」という項目があったのですが、2017年現在ではアプリのアップデートによりこの項目がなくなってしまいました。

ですのでこの部分は「勝手にスライドショーされる」という現象にほとんど関係ありませんが、いちおう念のために確認して「ON」になっている部分がありましたら、そこを「OFF」にしてみてください。

大切なのは、次の2の項目です。

2.スクリーンセーバーを確認

・設定(スパナのマーク)

・機器の項目の「画面設定」をタップ

・「スクリーンセーバー」をタップ
XPERIAZ1fスライドショーを止める方法

・スライドボタンを「オフ」にする

・完了

まとめ

これでスクリーンセーバーを無効にすることができました。この2つを確認し、両方を「オフ」設定にすることで卓上ホルダーでの充電時に勝手にアルバムの画像がスライドショーで表示されてしまうという現象をストップさせることができます。

もし、この現象に悩まされている場合は、この2つの確認をしてみてください。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top