うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

お菓子

ローソン「プレミアムロールケーキ」2018のカロリー・感想・過去との比較は?

うのたろうです。
2018年4月3日、LAWSON(ローソン)のプレミアムロールケーキがパワーアップしました。

プレミアムロールケーキ
北海道産生クリームの贅沢ブレンド

サブタイトルが付き、名前が仰々しくなりました。

さっそく買って食べてみました。
味の感想とカロリーの情報をご紹介いたします。

それから、過去の商品との個人的な比較もおこなっていきます。

 

SPONSORED LINK

 

ローソン「プレミアムロールケーキ」とは?リニューアルの比較は?

ローソンでプレミアムロールケーキが発売されたのは2009年9月です。
そのときに「スプーンで食べる」というフレーズと「ロールケーキなのにあっさりした味」ということが斬新でブームを起こしました。

その後、順調に売れ定番商品になりました。
そんなプレミアムロールケーキのリニューアルは、今回で2回目
前回は2015年6月。このときが初のリニューアルでした。

・2015年6月~
前回のリニューアルでは北海道産のビートグラニュー糖を使用するということと生地の焼き目をなくすということがメインのリニューアルでした。北海道産のビートグラニュー糖は雑味が少ないため、今までよりもさらに「さっぱり感」がアップしました。また焼き目の雑味もなくなったため「さっぱり感」がやはりアップしました。

・2018年4月~
そこからさらにリニューアルされたのが今回のプレミアムロールケーキです。
今回のリニューアルはクリームはそのままに生地をパワーアップさせるというものです。

具体的には生地に「はちみつ」を入れるという形になります。
その結果、甘いクリームと生地の一体感がアップするということが今回の目的です。詳細はこちら。

ローソン「プレミアムロールケーキ2018」詳細は?

プレミアムロールケーキ1

【価格】150円(税込み)
【カロリー】214kcal
【販売期間】2018年4月3日~定番商品
【販売店舗】全国のローソン

カロリーは214kcal
リニューアル前のプレミアムロールケーキのカロリーが217kcalでしたので、比較するとほんのわずかにカロリーが低くなっているということがわかります。

ちなみに、各主成分は以下の通り。

・たんぱく質(3.1g)
・脂質(15.9g)
・糖質(14.3g)
・食物繊維(0.6g)
・食塩相当量(49mg)

ぼくは2018年4月中盤に神奈川県のローソンで購入しました。とうぜんのように普通に売っていました。

ローソン「プレミアムロールケーキ2018」味の感想は?

まずは見た目から。

プレミアムロールケーキ2

なんとなく、今までよりも色が黄色くなっていると感じます。
クリームは見た目としては変わりありません。フィルムをはがしてみましょう。

プレミアムロールケーキ3

それでは、さっそくいただきまーす。

プレミアムロールケーキ4

うまーい。
今までのプレミアムロールケーキと比較して、甘さが強くなっています
ハチミツがくわわったからでしょう。生地にも甘さや味の強さがでています

今までのプレミアムロールケーキは、どちらかといえば「甘さを控えた」さっぱり系のものだったのですが、今回のプレミアムロールケーキは比較したときに「かなり甘い」と感じました

プレミアムロールケーキ6

クリームは今までのままで、生地の甘さをアップさせたというニュアンスで商品説明があったので、その影響でしょう。

プレミアムロールケーキ5
※クリームは今までのまま

今までは「生地がサッパリ」「クリームが甘い」というバランスだったのですが、今回からは「生地が甘い」「クリームも甘い」という形になっています。

もっとも、頬っぺたの内側が痛くなるほどの甘さではないので、どちらかといえば「甘さ控えめ」の部類に入るのでしょうが、ぼくとしては、まえの方がおいしかったなと感じました。

まとめ

新作のロールケーキは、今までのものと比較して甘さがアップしてしまっています(あえて、この表現を使わせていただきます)。

口コミなどでは「おいしくなった」という声も多くありますが、ぼくの個人的な意見ではまえまでの方がおいしかったなと思いました。
ですが、甘いものが大好きな人にとっては、今回のリニューアルは大成功だといえますので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top