うのたろうです。
ヤマザキの菓子パン「マスカルポーネ蒸しケーキ」を食べました。
カロリーの情報と味の感想、そして牛乳とのマッチ度をレビューしていきます。
このパンは、どれくらい牛乳とあうのでしょうか?
ごらんください。
SPONSORED LINK
ヤマザキ「マスカルポーネ蒸しケーキ」とは?
2017年6月の新商品。
特徴はチーズの味が濃厚であるということ。
なかになにもはいっていないタイプのシンプルな蒸しケーキです。
こちらには夏定番の「冷凍してもおいしい」シールが貼ってありませんでしたが、この商品も冷凍しておいしく食べられるタイプです。
気になる点はおなじヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキ」との味の違いというところでしょうか。比較などもあわせてご紹介いたします。詳細はこちら。
ヤマザキ「マスカルポーネ蒸しケーキ」詳細は?
【カロリー】364kcal
定番商品の「チーズ蒸しケーキ」が338kcalですので、比較すると「マスカルポーネ蒸しケーキ」の方が少々カロリーが高くなっています。
値段はどのスーパーでも120円~150円前後で販売されています。
ぼくの場合、近所のスーパーで116円のさらに10%引きになっていたため買って食べてみました。
ヤマザキ「マスカルポーネ蒸しケーキ」味の感想は?
うまーい。
けど、かなり甘さをおさえています。
チーズ蒸しパンの方がずっと甘いというのが印象です。
またこの商品はかなりチーズの香りが強い……というより強烈です。
パン自体はかなりしっとりしています。口のなかでホロホロ溶けるような感じではなく、中身がぎっしりと詰まっています。
「おいしいけれど、上品すぎる」というのがぼくの印象です。男性がガッツリチーズの味を楽しむというよりも、女性が好きな繊細な味という印象です。
それでは、いつものように牛乳につけて食べてみましょう。
ヤマザキ「マスカルポーネ蒸しケーキ」は牛乳と合うの?
こっちもうまーい……けど、薄い。
もともとの甘さが控えてあるため、牛乳に浸けると味がかなり薄くなってしまいます。
パン自体は牛乳をぐんぐん吸っていきます。ぎっしり詰まっているタイプのパンですので、牛乳を吸ってもぐずぐずに崩れるということはありません。
ただし、あまり牛乳に味が溶けこまずに、チーズ臭さだけが強調されてしまうというのが印象でした。
食感はチーズ蒸しケーキとおなじ感じで良いのですが、牛乳に浸けた場合の味がチーズ蒸しケーキよりずっと薄くなってしまって微妙というのが正直な感想です。そのため、牛乳とのマッチ度は……
★★☆☆☆
味としては、牛乳に浸けるよりもふつうに食べた方がずっとおいしいです。
ただし、食感はかなりオススメですので個人的な感想では星2つという結果になりました。
まとめ
さっぱりした味わいの蒸しケーキですので、定番商品の「チーズ蒸しケーキ」に飽きてしまった方はバリエーションとして食べてみるのも良いのではないでしょうか。
両方買って比較して食べてみるのもおもしろいですよ。
ちなみに、残りを少し冷凍して食べましたが、やっぱり味の薄さが個人的に気になりました。そんな理由からぼくは「チーズ蒸しケーキ」の方がずっと好きな味わいでした。
うのたろうでした。