うのたろうです。
北海道を中心にチェーン展開しているコンビニエンスストア「Seicomart(セイコーマート)」のオリジナル商品のソフトクリームを食べました。
secoma「北海道ハスカップ&バニラ」
通称「セコマ」のプライベートブランドの商品です。
味の感想とカロリーの情報をご紹介いたします。
SPONSORED LINK
secoma「北海道ハスカップ&バニラ」とは?
セイコーマートのソフトクリームの期間限定商品。2017年8月12日~発売されています。
ハスカップはアイヌ語の「ハシカプ」というものがなまってハスカップという呼び方になっています。
ちなみに「ハシカプ」とは「枝の表面になるもの」という意味です。
またの名を「ゆのみ」といいます。
ハスカップ古くから北海道に自生している植物です。酸味が強いフルーツというのが最大の特徴です。
果物の栄養価としてはアントシアニン、鉄分、カルシウム、ビタミンCなどが含まれています。
そんなハスカップを使用しているのがこのソフトクリームの特徴です。
バニラとのハーフ&ハーフという形のソフトクリームです。詳細はこちら。
secoma「北海道ハスカップ&バニラ」詳細は?
【内容量】170ml
【カロリー】268kcal
カロリーは268kcal。
ベーシックなsecoma北海道バニラが311kcalですので、この商品はかなりカロリーが控えめになっているということがわかります。
各主成分は以下をごらんください。
・脂質(8.8g)
・炭水化物(45.1g)
・食塩相当量(0.15g)
ぼくは2019年3月に札幌のセイコーマートで購入しました。
secoma「北海道ハスカップ&バニラ」味の感想は?
まずは開けてみましょう。
紫色と白の2トーンカラーです。またコーンの部分は網目のようになっているガッシリタイプのサクサク食感コーンです。
それでは、いただきまーす。
うまーい。
ハスカップの部分は酸味がかなり強いです。
どちらかといえばシャーベットのような味わいです。
そしてバニラの方は甘さが前面に押し出されています。
ただし、コクのある甘さとは違う、駄菓子的なバニラアイスという感じです。
そしてコーンは甘さがあって食感がザクザクしています。
おいしいけれど、意外と普通。
それがぼくの個人的な感想です。
ですが、やはり北海道限定(といっても埼玉県などにあるセイコーマートでも販売されている)でしか食べられないということで、関東に住んでいるぼくとしてはかなりレアでおいしいなと感じました。
まとめ
味としては普通です。
酸味と甘みのバランスが良く、さっぱりとしておいしく食べられます。
また、ほかにもさまざまなフレーバーがあるのでいずれ全制覇したいなと感じました。
気になった方はぜひ北海道旅行の際にチェックしてみてください。
うのたろうでした。