うのたろうブログくろおと

うのたろうブログくろおと

お菓子

カルビー「ポテトチップス 甲府 鳥もつ煮味」がうますぎる!カロリーは?

「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクト1

うのたろうです。
カルビーのポテトチップスのご当地シリーズの1つを購入しました。

ポテトチップス 甲府 鳥もつ煮味

味の感想・カロリーの情報などをご紹介していきます。

 

SPONSORED LINK

 

カルビー「ポテトチップス 甲府 鳥もつ煮味」とは?

2019年1月21日発売の限定フレーバー。
この商品は日本全国47都道府県のご当地にちなんだフレーバーを発売していくというプロジェクト(「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクト」)の商品。

このプロジェクトは2017年からスタートして、毎年3回(第1弾~第3弾)まで発売されているという流れです。

その2018年度の第2弾商品として発売されたのがこの商品です。

甲府の鳥もつ煮は、甘辛いたれでつけこんだ山梨県の郷土料理。
このフレーバーはチキンパウダーなども入っていて、その味を再現しているという形です。詳細はこちらです。

カルビー「ポテトチップス 甲府 鳥もつ煮味」詳細は?

「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクト1

【購入価格】98円(税別)
【内容量】55g
【カロリー】305kcal

カロリーは305kcalです。
定番商品のカルビーポテトチップス「うすしお味」が60gで337kcalですので、カロリー的にはそれほど変わりません。ただし量が、うすしお味より少ないというのがこの商品の特徴です。各主成分は以下のものです。

・たんぱく質(3.3g)
・脂質(19.3g)
・炭水化物(29.4g)
・食塩相当量(0.7g)

アレルギーは「乳」「乳成分」「小麦」「大豆」「鶏肉」です。
ぼくは神奈川県のスーパーマーケットにて2019年2月に98円(税別)で購入してきました。

カルビー「ポテトチップス 甲府 鳥もつ煮味」味の感想は?

まずは開けてみましょう。

「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクト2

ばーん。
香りは、まあ、いつものポテトチップスという感じです。
どことなく甘いにおいがありつつも過不足なく、いつものポテトチップスかなと感じました。

ただし、いつものポテトチップスよりも油くささは少ないなと感じました。

どちらかといえば「しあわせバター味」のようなにおいに近いなと思いました。
なにはともあれ、いただきまーす。

「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクト3

うまーい。
これは、うまい。
なにこれ。
においの通り、どことなく甘みがあるんです。

ですが、それは砂糖の甘さではなく、甘辛く煮込んだ煮物の甘さをしっかりと再現しているという形でした。

これはうまい。
塩辛さなどはほとんど感じせん。
というよりも、塩分はそれほど感じないフレーバーだというのがぼくの印象です。

やはり、味の方向性も「しあわせバター味」に近いなというのがぼくの個人的な意見です。

しかし、しあわせバター味よりも甘さに深みがあるため、こちらの方がよりおいしく感じました。

鳥の味……というよりも出汁ぽい味もたしかにあります。
甘さとしょっぱさのバランスがとれていて、そのうえで甘さを強調しているという感じのフレーバーでした。

「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクト4
※各主成分&アレルゲン

いやあ、うまい。
「鳥もつ煮味」といっても、鳥らしい味がするわけではないので、鶏肉が苦手な人でも、普通においしく食べられると感じました。あくまで鳥もつ煮の味ではなく「甘辛いたれの味」という感じなのかなと感じました。

ぼくは大好きです。

まとめ

地方限定のキャンペーンフレーバーは、かなりとがったフレーバーが多いなか、かなり完成度の高い味だと感じました。

これならレギュラー商品になっても違和感のないくらい万人受けする味だなと個人的には思います。

コンビニではあまり売られていないためスーパーマーケットやドラッグストアで探すと見つけやすいですよ。

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top