うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

アニメ

ドラゴンボール超 孫悟空たちの年齢一覧 未来トランクスは何歳?マイの年齢は?

うのたろうです。
現在、テレビ放送されているアニメ「ドラゴンボール超」ですが、年齢設定はいったいどれくらいなのでしょうか?

各キャラクターの年齢をご紹介いたします……

 

SPONSORED LINK

漫画「ドラゴンボール」公式年表

これは漫画の連載終了時(孫悟空とウーブが天下一武道会で戦った時点)での年齢です。大全集7に掲載されていた年表から各キャラクターの年齢を見ていくと以下のような形になります。

・亀仙人……454歳
・ベジータ……52歳
・ブルマ……51歳
・クリリン……48歳
・孫悟空……47歳(肉体は-8歳)
・チチ……47歳
・ピッコロ……31歳
・孫悟飯……27歳
・ビーデル……26歳
・トランクス……18歳
・孫悟天……17歳

※孫悟空の場合、ラディッツ戦のあとに1年間、セル戦のあとに7年間「あの世」にいる状態でしたので、そのかん年齢をとっていないため「肉体は-8歳」と記載しました。またベジータ、孫悟空、孫悟飯は「精神と時の部屋」に「2日間=2年間」はいっていたので肉体に+2をして考える必要があるかもしれません。
ドラゴンボール超キャラクターの年齢未来トランクスマイ
ちなみに。
その他の主要キャラクターの年齢は以下の通り。

・ヤムチャ……51歳
・天津飯……51歳
・ウーロン……44歳
・マーロン……13歳
・パン……5歳
・ブラ……4歳
・プーアル……44歳

これを踏まえたうえで、ドラゴンボール超の年齢を見ていきましょう……

ドラゴンボール超の主要キャラクターの年齢は?

①パンを基準に考える

これは孫悟飯の娘・パンの年齢を基準にするとわかりやすいと思います。

ドラゴンボール超のスタートである「神と神」の時点では、まだパンはビーデルのおなかのなかにいました。ということですべてのキャラクターに「-5歳」をすれば、その時点での年齢がでます。
ドラゴンボール超キャラクターの年齢未来トランクスマイ
そして「未来トランクス編」では、すでにパンが生まれています(厳密には映画「復活のF」の時点で生まれている)。
「神と神」のときに孫悟空たちがドラゴンボールを使用し、さらにそのあと「復活のF」でフリーザ軍団がドラゴンボールを使用しているところから見ると、この時点ですでに1年が経過していることがわかります。
ドラゴンボール超キャラクターの年齢未来トランクスマイ
そこから計算すると現在のパンの年齢は1歳ちょっとといったところでしょうか。そこで「-4歳」をして計算します。すると……

②「未来トランクス編」の各キャラクターの年齢は?

・ベジータ……48歳
・ブルマ……47歳
・クリリン……44歳
・孫悟空……43歳(肉体は-8歳)
・チチ……43歳
・ピッコロ……27歳
・孫悟飯……23歳
・ビーデル……22歳
・トランクス……14歳
・孫悟天……13歳

ちなみに。
このシリーズの主役である「未来トランクス」と「未来マイ」の年齢は……
ドラゴンボール超キャラクターの年齢未来トランクスマイ
・未来トランクス……30歳(肉体は+2歳)
・未来マイ……42歳+16歳=58歳?

もっとも、マイは「神と神」の時点で子どもの姿になって若返っていますので実際の年齢が41歳(「神と神」の時点)にもかかわらず、見た目は未来トランクスとおなじような年齢という感じです。詳しくは、こちらの記事。そこからさらにトランクスを基準に考えると、年齢に+16歳をするとおおよその年齢がわかります。

また、トランクスはセル編の修行にて、ベジータとともに「精神と時の部屋」に「2日間=2年間」はいっていたため、肉体は+2歳と表記しました。

まとめ

ドラゴンボール超のざっくりとした年齢はこのような形になります。
今後の展開も楽しみですね。

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top