うのたろうブログくろおと

うのたろうブログくろおと

コラム

【WMA→MP3】パソコンからとりこんだ音楽をスマホで再生する方法

うのたろうです。
先日、CDをスマホにとりこもうとしました。

が。
できませんでした。ちなみに、ぼくがとりこみたかった曲はチャック・ベリー『ジョニー・B・グッド』。どうやったらお気にいりの音楽をスマホで聴けるのでしょうか?

その方法を見ていきましょう。

 

SPONSORED LINK

 

チャックベリー「ジョニー・B・グッド」とは?

CMやバラエティ番組のBGMなんかでもつかわれることがあるので曲名を知らなくてもサビなら聴いたことがあるというかたもおおいはずです。それくらいのチョー名曲です。

ほかにも映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で主人公マーティが若かりしころの母親をおいかけてパーティに潜入したときギターソロをやったときの曲です。

ちなみに、この曲、ぼくの小説「バクマン2/夢の音楽家」で主人公メイヤが自分の好きな曲だというように紹介しております。

と、まあ。それはともかく。
CDです。CDのとりこみです。お気にいりの音楽をスマホで聴くためには注意しなければいけないことがあります。それは……

パソコンからのメール添付では、スマホでCDが聴けない

ぼくのおこなった方法は、ふつうにCDをパソコンに吸いだしてそれをメールで添付し自分のスマホに送るという方法でした。

結果。
こんなエラーがでました。
チャックベリー音楽MP3WMA変換方法CDスマホ再生聴く

「なんでこんなことになっちゃうの?」

そう思って調べてみたら、どうやらこれはファイル形式のせいだということがわかりました。

どうやら、このWMAという方式は、スマホでは読みこめないとのこと。
じゃあ、どうすれば読みこめるのでしょうか?

こたえはシンプルです。
WMAをMP3/span>の方式にすればいいようです。

なんともまあ、ややこしい仕様ですが、方法がわかれば対策は打てます。

WMAの方式をMP3の方式に変換すればOK

こういうことがわかりました。

まとめ

 

では、どうやってWMAをMP3に変換できるのでしょうか?

WindowsのパソコンでとりこんだCDをandroidのスマホで再生できるようする方法をご紹介いたします。

続きは、こちらの記事をごらんください……
スマホで手持ちのCDを聴く方法

スポンサーリンク
 
Return Top