ファッション

APCデニムの種類【これでもう迷わない!】│シルエットの違いを比較・説明

うのたろうです。
本日は人気デニムブランド「A.P.C」のお話しです。

「脱オタクファッションをしようと思っているかたや大学デビューをしようと思っているかたに、オススメのジーンズはなに?」といったことが主題になってきますので必見ですよ。見ていきましょう……

SPONSORED LINK

APCの読み方は? 種類は?

A.P.C――読みかたは「アーペーセー」です。エーピーシーじゃございません。そんなアーペーセーのデニム。ブランド名だけではわからないシルエットの違いというのを見てみましょう。ちなみに、A.P.Cのデニムの種類は全部でたった4種類。

①ニュースタンダード
②プチスタンダード
③プチニュースタンダード
④ニューキュアオム

ちなみに。
価格はすべて2万円前後。シルエットによっての差はありません。詳しく見てみましょう。

APCのデニムの種類

①ニュースタンダード
ストレートレッグ・裾は軽いテーパード・ミドルウエスト

②プチスタンダード
細身のストレートレッグ・裾は軽いテーパード・ローウエスト

③プチニュースタンダード
タイトレッグ・裾はテーパード・ミドルウエスト

④ニューキュアオム
メンズタイトジーンズ・テーパードレッグ・ローウエスト
APCデニムシルエット違い選び方オススメ脱オタ大学デビューファッション
わかりやすくいうと①~③(画像では右から左)にかけてだんだんとシルエットが細くなります。
つまり①のニュースタンダードがAPCのなかで一番太く、③のプチニュースタンダードが一番細いということです。④のニューキュアオムはほかの3つとは少々趣が違うのでいったん除外します。

A.P.Cのデニムの選び方

まずは色

初めてのデニム選びでは、かならず「リジッド」というノンウォッシュ状態の糊づけされたものを選んでください。最近では「生デニム」という呼び方をしたりもします。見た目としては濃紺です。こういった色です。
APCデニムシルエット違い選び方オススメ脱オタ大学デビューファッション
色落ちしたものやダメージのある「加工物のジーンズ」は初めは避けましょう。

次にシルエット

A.P.Cのジーンズはどれを選んでもシルエットが細く生地も丈夫なので締めつけ感があります。そしてどれもジャストサイズで選べばだらしないというようなシルエットになることは絶対にありません。つまり絶対に失敗しないジーパンだということです。

ですので、①~③は試着してみて履き心地とシルエットのこのみで選んでOKです。細身でちょっと余裕があるのが好きな人は②プチスタンダードがオススメで、太ももあたりによゆうあってふくらはぎからはスキニーくらい細いほうが良いという方は③プチニュースタンダードがオススメです。
APCデニムシルエット違い選び方オススメ脱オタ大学デビューファッション
※画像はプチニュースタンダード、理想的なサイズ感と履きこみ

あとは足が太めな方は①のニュースタンダードのほうがピチピチすぎず綺麗なシルエットがだせる場合があります。

保留していた④のニューキュアオムですが、こちらは流行どまんなかのシルエットという感じで、タイトですがスキニーなみに細いというわけではありません。ウエストも浅くこしまわりから太ももにかけてよゆうがあります(膝からしたは超タイトなスキニーです)。
着こなしやすさとしては一番難易度が高いので、脱オタクファッションを始めるかたや大学デビューをしたいかたは最初は避けたほうが無難です。

最後にサイズ感

ジーパンは履いていくうちにじゃっかん伸びます。選択して縮むといいますが、縮むのは縦です。横はほとんど縮みません。
そのため試着の時点でウエストや太ももは縮みを考えずにウエストや太ももに対してジャストを選ぶようにしてください。

※ただし、レングスは個体差もありますが5cmくらい縮む場合もあるので丈詰めは気をつけてください。

まとめ

以上がAPCのデニムのシルエットの違いと選び方でした。これを参考に自分にぴったりの一本を選んでください。

シルエットの綺麗な濃紺リジッドデニムは、着回しもきくので一本持っているとコーディネートの幅が広がりますよ。

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top