ファッション

【女子ウケ重視!】メンズファッション2015夏 大人のオシャレなコーディネートはこれ!

メンズファッション夏2015

うのたろうです。
本日、2015年夏のメンズファッションのお話し。簡単にできるオススメコーディネートがテーマです。

今年の流行りはどんな感じなのでしょうか?
脱オタクの人もモテたい人も見ていきましょう……

SPONSORED LINK

メンズファッション夏の基本

夏のメンズファッションはほかの季節にくらべコーディネートがとても難しいです。

どうしてか?
それは春秋冬のように重ね着に逃げられないからです。

極力シンプルななかオシャレをしなければなりません。
しかし、このシンプルでオシャレというの苦手という人がほとんどなのではないでしょうか。その結果、おかしな重ね着をしてしまいダサくなってしまうのです。

夏のメンズファッションで陥りがちな失敗①

オシャレが苦手なかたはシンプルだとものたりないと考えてしまいがちです。
そのため、Tシャツやカットソーのうえにジレを羽織ったりします。
数年まえの流行です。これを今やってしまうとかなりダサくなってしまいますので注意が必要です。
メンズファッション2015夏ダサいオシャレオススメコーデ
よく見てください。

1.左はよく見かけるダサい大学生のファッションという感じ。
2.まんなかはすこしオシャレに気を使っているダサい服装の良い例。
3.右は一点いってんはオシャレなアイテムなうえ、シンプルにまとめているにもかかわらず合わせ方がダサくなってしまっている失敗コーデです。

夏のメンズファッションで陥りがちな失敗②

次の失敗例は柄物です。
無地のトップスがシンプルすぎてものたりないと考えてしまい、大きなロゴや柄のあるプリントTシャツを着用したりしてしまうことが多々ありますが、これも大きな間違いです。プリントもののアイテムはどうしても子どもぽくなってしまいコーディネートがカジュアルすぎてダサくなってしまうのです。
メンズファッション2015夏ダサいオシャレオススメコーデ
1.左はTシャツのしたに7分丈のTシャツを重ね着しているため、コーディネートが中学生ぽくなってしまっています。
2.まんなかは下半身はオシャレなのに、トップスだけが部屋着のように浮いています。
3.右はスタイルの良い外国人がサイズ感バッチリのシンプルなコーディネートをしているにもかかわらず、ダサくなってしまっている例です。トップスが無地で浅いVネックのカットソーならばめちゃくちゃオシャレなのにもったいないです。

では、オシャレに見せるにはどうしたらいいのでしょうか?

夏のメンズコーディネートの基本

トップスは無地のものを選んでください。
そしてもちろん重ね着はNG
肌着プラストップス一枚に抑えるようにしてください。オススメは綿麻のリネンシャツ。色はホワイトかネイビー。これは一枚で着てもオシャレなうえ、カジュアルすぎないリラックスしたスタイルがつくれます。
メンズファッション2015夏ダサいオシャレオススメコーデ
出典:マルイウェブ

次にボトムス。これは流行からいくと膝上丈のハーフパンツがオススメですがファッション初心者の場合、この短さのパンツには抵抗があると思います。そういった場合は半端丈のパンツを選ぶと良いでしょう。
あるいはフルレングスのパンツでも白っぽく色落ちしたライトオンスの水色デニムならば、それをラフにまくってくるぶしをだすだけでも夏らしい季節感がだせます。
メンズファッション2015夏ダサいオシャレオススメコーデ
出典:ナノ・ユニバース(ZOZO TOWN)

ほかにも7分丈などのクロップドパンツを履いても季節感はだせます。ただし、この長さのパンツはコーディネートによっては子どもっぽくなってしまうので注意が必要です。

シューズは2015年の流行としてアウトドアのスポーツサンダルをチョイスしてもOKですが、脱オタしたての場合などはもっと無難にエスパドリーユやデッキシューズをチョイスするのがオススメです。

一足目はあまり難しく考えず汎用性の高いVANS(バンズ)のエラを買うと良いでしょう。値段は5000円前後。楽天やAmazonの通販ならばもっと安く買えたりもします。オススメカラーはネイビーかライトグレーです(ホワイトは汚れが目立ってだらしなく見えてしまう場合があります)。
メンズファッション2015夏ダサいオシャレオススメコーデ

2015年夏オシャレなメンズファッションのコツ

夏だからといってあまりカラフルな色をとりいれる必要はありません。
ファッション初心者がそれをやってもとっちらかって子どもぽいコーディネートができるだけです。ですので……

コーディネートで使う色を2色に抑えてください。その2色とはホワイト(薄いベージュも可)とネイビー。トップスをホワイトにするならパンツをネイビーにし、トップスがネイビーならボトムスはホワイトといった感じです。そして無地のもので以下のアイテムを選べばOKです。それは……

シューズ

エスパドリーユやデッキシューズはネイビーをつかった夏らしいカラーのものを選ぶようにすると全体のまとまりがでてきます。

ボトムス

ボトムスは丈の長さにかかわらず、かならず白から薄いベージュのあいだの色を選んでください。ネイビーでも良いのですが素材感などを考えなければいけなくなるので最初はホワイト系のボトムスがオススメです。

トップス

トップスの選択肢は2種類。
ネイビーのポロシャツ(半袖)、あるいは白や水色の綿麻(リネン)のシャツ(長袖)を選んでください。シャツの袖は半端丈のものはNG。長袖をロールアップします。そのほうがダサくならないからです。

総合すると、このようなコーディネートになります。

メンズファッション2015夏ダサいオシャレオススメコーデ

まとめ

いかがでしたか?
夏のメンズファッションの基本はホワイト+ネイビーです。小細工をせずこれだけを守れば、簡単に夏のオシャレなメンズコーディネートが完成します。

10代、20代、30代~すべての年代につかえる2015年のオススメファッションです。

以上。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top