ファッション

セレオリとは?違いは?品質やコスパはいいの?ユニクロとの比較は?

うのたろうです。
本日、セレクトショップでのセレクト商品とセレオリ商品の違いのご紹介です。

「セレクトショップとは?」の部分はこちらの記事をごらんください。それでは、セレクト商品・セレオリ商品の違いの説明をいたします……

SPONSORED LINK

セレクト商品とセレオリとのクオリティの違いは?

セレオリ(=セレオリ商品)とは「そのセレクトショップが自社オリジナルでつくった商品」をさします。

たとえばそのセレクトショップで取り扱ってるブランドが、値段が高くてデザインがオシャレで、さらに品質の良いものだとします。高級素材をふんだんに使用し、流行の最先端をいき計算されつくしたパターン(シルエット)でつくられたアイテムです。

その商品は、カッコイイけど価格が高い。そのためファッションを趣味にしていない一般の人はなかなか購入してくれないという種類のものです。
セレオリとはセレクトショップ違いオススメ
そこで、このカッコイイけど価格が高い商品に似せた商品を、そのセレクトショップが独自につくる傾向があります。それがセレオリです。

セレオリとはこんな商品

セレオリ商品は、わかりやすくいえば「その店舗で扱っているセレクト品と似たデザインのアイテムを製造し販売する」感じでしょうか。既存のアイテムを模倣することでデザイン料がかからないので安くすむという考え方です。そして素材のクオリティも落としてさらに価格を抑えるという形です。

そうすることにより、一般層のお客さんが手に取りやすい価格になるというわけです。
これがセレオリの傾向です。
セレオリとはセレクトショップ違いオススメ
このように「流行を抑え」「形がよく」「価格も手に取りやすい」というのがセレオリ(=セレクトショップのオリジナルアイテム)です。

一見、いいことづくめのように思えますが、ネットなどでは「セレオリは良くない」「ダサい」といわれることがあります。その理由は……

セレオリが良くないといわれる理由は?

単純に「価格の割に原価率が低くて質が悪い」といわれているからです。
価格はセレクト品よりもずっと安く手に取りやすいです。しかし、やはりその価格の割りには素材が良くないというのがネックになります。よく比較されるのがユニクロとの品質の差ですが、こちらは比較対象が適切ではありません。

ユニクロ……素材が良いけどシルエットに難あり
セレオリ……素材わ良くないけどシルエットが綺麗

またセレオリはトレンドをおさえていますし、簡単にオシャレになることが可能なアイテムなので、ファッション初心者の方には特にオススメだったりします。
セレオリとはセレクトショップ違いオススメ
また、セレオリも全部がぜんぶ、素材や品質が悪いというわけでもありません。
なかにはコストパフォーマンス(コスパ)の良い商品もたくさんありますので、個人的にはセレオリはおおいにアリだと思っています。

まとめ

以上が「セレクト商品とセレオリの違い」そして「セレオリはダサい」とネット上でいわれる理由です。
もっとも、これはファッションのオタクの人たちが頭でっかちの知識をひけらかしているだけで、実際はセレオリ品はかなりオススメのものだったりします。

積極的にとりいれた方が女性に確実にモテますよ。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top