うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

ファッション

コーチジャケットとは?失敗しない選び方と特徴は?おすすめブランドはチャンピオンとユニクロU

うのたろうです。
メンズファッションで2017年春にメンズ・レディースともに流行している「コーチジャケット」についての基本のお話しです。

コーチジャケット

いったいどんなアイテムなのでしょうか……

 
SPONSORED LINK

コーチジャケットとは?基本の形は?

ナイロン製の襟付きアウター。それをコーチジャケットと呼びます。またフロントがスナップボタンになっていることが多いのもコーチジャケットの大きな特徴です。
その他の基本の特徴は以下のもの。

・ナイロン製
・襟付き
・フロントがスナップボタン
・左右の腰の部分にななめポケット
・裾にドローコード(しばるための紐)

コーチジャケットとは
※画像引用:http://item.rakuten.co.jp/biggwillie/jk-696/

この形から選べば失敗してダサくなるということはありません。

カテゴリーとしては「アメカジファッション」「スケーターファッション」「ストリートファッション」などで使用されるカジュアルアイテムといった感じです。

コーチジャケットのオススメブランドは?

「コーチジャケットといえば○○」というブランドについてですが、とくにコーチジャケットだけに特化したブランドがあるわけではありません。
しかし古くからある定番アイテムであるため、アメカジやワークブランドの老舗のコーチジャケットならば流行にあまり左右されることなく長く着用できます。

そのなかでオススメなものはチャンピオンのコーチジャケットです。

オススメはとことんシンプルなもの。
具体的には無地のもので袖口だけ(あるいは袖口と左胸)にチャンピオンのロゴマークワッペンがついているだけのものを購入すると着まわしがしやすいです。そのなかでもオススメなのが、こちら。

コーチジャケットとは
※画像引用:http://item.rakuten.co.jp/biggwillie/jk-696/

メンズにもレディースにもオススメのコーチジャケットなのでカップルでオソロコーデも可能です。

ちなみに、価格は楽天やAmazonなどで1万円前後で販売されています。サイズ感はすこしダボっとしていてモサいシルエットが特徴です。このあたりが今(2017年)のトレンドのスタイルにマッチしています。

コーチジャケットその他のオススメブランドは?

またファストファッションでもコーチジャケットを手にいれることができます。

たとえばUNIQLOでは2017年春夏の「UNIQLO U(ユニクロユー)」のラインナップにコーチジャケットがあります。こちらは5990円(税別)です。こちらもシンプルなデザインのコーチジャケットなのでかなりオススメです。

コーチジャケットとは
※画像引用:http://www.uniqlo.com/jp/

GUで販売されているコーチジャケットはユニクロユーのものよりもポケットまわりが装飾過多であるあるため1着目に購入するコーチジャケットとしてはあまりオススメできません。

またZOZO TOWNでもさまざまブランドから今風のシルエットにアップデートされたコーチジャケットが販売されていますが、こちらもシンプルなデザインのものを探すのが少々困難だなというのが印象でした。

まとめ

1着目のコーチジャケットは、なるべくシンプルなデザインのものを購入すると着回しがしやすく失敗がすくないです。

また選ぶときのサイズ感ですが、コーチジャケットはもともとモサっとしたシルエットであるため、痩せている方や小柄な方は、ジャストサイズを選ぶよりもあえてオーバーサイズ気味にしてバランスをとった方が中途半端にならずにオシャレに着こなすことができます。

ぜひ参考にしてください。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top