雑記

NHK「あさイチ」で紹介された【醤油スプレー】の効果は?カロリーは?容器を買って自作もできる!

うのたろうです。
スプレー醤油をご存じでしょうか?
これけっこう便利なんですよ。

というわけで。
スプレー醤油とはなんなのか?
見ていきましょう……

SPONSORED LINK

スプレー醤油とは?

読んで字のごとくスプレーのようにでてくる醤油。こんな感じです。

シュッシュと。つかいかたは簡単です。醤油をかけたいもの――つまりお魚やお寿司、お弁当などから5cm~10cm離してスプレーするだけ。
醤油スプレーひしほソイソース
そんなわけで。このスプレー醤油、2014年の6月26日NHKの情報番組「あさイチ!」で紹介されて以来、爆発的人気で大ヒットを飛ばしております。

では、このスプレー醤油にはどんなメリットがあるのでしょうか? ヒットの秘密を見てみましょう。

スプレー醤油のメリットは?

大きなメリットは以下の4つ。

①使い勝手のよい手軽さ
②まんべんなく醤油をかけられる点
③使用量を抑えることができること
④食欲増進効果

まずはべたべたせずに手軽に使えるというのが嬉しい点。
またスプレー式ならば全体にまんべんなく醤油をかけられるので味にムラがでにくくなります。
醤油スプレーひしほソイソース
そして量の調整がしやすいという点も嬉しいメリットです。
なんといっても従来の醤油さしからかける量にくらべて、その量が30ぶんの1ですむというから驚きです。ワンプッシュでいつも決まった一定の量(0.1g)がでてくれるので便利です。

自分が摂取した塩分量がわかりやすくなるうえ、つかいすぎを抑えることもできるので経済的。減塩をしながらお財布にもやさしいというのは嬉しいですよね。

ちなみに。
スプレーしてかけた醤油からは、甘いいい香りが立つので食欲増進効果もあります。

そんなスプレー醤油はさまざまな点から健康にもよく、医者もオススメということで大ヒットしているのです。では……

スプレー醤油のオススメ商品は?

NHK「あさイチ」「ZIP」で紹介された商品で以下の2つが有名です。

福萬醤油 SOYSPRAY ソイスプレー

醤油スプレーひしほソイソース
【価格】500円前後
【内容量】80ml
【原材料】脱脂加工大豆、小麦、食塩、アルコール(大豆、小麦は遺伝子組み換えではない)
【製造元】福萬醤油有限会社
【カロリー】57kcal

ひしほ生(なま)しょうゆスプレー50ml

醤油スプレーひしほソイソース
【価格】500円前後
【内容量】 50ml
【原材料】 大豆、小麦、食塩、アルコール
【製造元】 ヤマト醤油味噌

どちらも購入は東急ハンズやドン・キホーテ、あるいは近所のスーパーでできます。そしてもちろんインターネット通販でも購入できるので一度買って試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに……

スプレー醤油は自作もできる?

このスプレー醤油は自作も可能です。作り方も簡単です。

①100均でスプレーボトルを購入する
②家にある市販の醤油をいれる

以上。

100円ショップで販売されているスプレーボトルを購入してなかにいれるだけでOKというのですからめちゃくちゃ手軽ですよね。もちろんこの自作スプレー醤油でも、上記のようなメリットをすべて感じることができます。

ただし、自作のさいは一点だけ注意があります。
それは100均のスプレーボトルは目詰まりしてしまうことが多いため、小さめのスプレーボトルを購入することがポイントになります。

※ちなみに現在「醤油ちょいかけスプレー 容器のみ」という商品も600円前後でネット販売されています

最後に

一時は生産がおいつかずどのショップでも品切れ状態だった大人気商品の「スプレー醤油」。ですが、2015年になりスプレー醤油はあちこちで在庫が潤ってきました。これを機会に一度試してみてはいかがでしょうか?

ソイソース。
日本が発明した万能ドレッシングですものね。

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top