雑記

てんや「牛タンとろろ天丼」│価格は?カロリーは?期間はいつまで?牛タンにとろろが付いてくる理由はなぜ?

うのたろうです。
2015年4月16日より全国天丼チェーンの「てんや」で牛たんとろろ丼が期間限定販売されています。

これがまためちゃくちゃウマイとネットで評判になっています。この牛たんとろろ丼とはいったいどんなものなのでしょうか? カロリーは? 値段は? そして期間はいつまでやっているのか?

詳しく見ていきましょう……

SPONSORED LINK

てんや「牛たんとろろ天丼」とは?

豚天丼・鶏天丼に続く人気の「肉天丼シリーズ」の最新作がこの「牛タンとろろ天丼」。
特徴はなんといっても牛タン独特の歯ごたえ。さらにまんなかには牛タンと相性抜群のわさびを添えたとろろがのり、とてもおいしそうです。初夏にぴったりののどごしと新食感のてんぷらが楽しめる一品「牛たんとろろ丼」。見た目としてはこんな感じです。
てんや牛たんとろろ丼いつまで期間カロリーオススメ天丼
【素材】牛タン天4枚・とろろ・わさび(みそ汁付き)

そんな牛たんとろろ天丼の値段は?

価格は以下の通り。

並盛
【価格】790円
【カロリー】872kcal

大盛
【価格】890円
【カロリー】1,145kcal

小盛
【価格】740円
【カロリー】777kcal

※たれ多め・少なめの注文も可能です。さらに上記の価格にプラス180円で、ご飯おかわり無料の定食に変更することもできます。また、おそばやうどんとのセットメニューもあります(麺大盛/100円増・セットにみそ汁はつきません)。

定食&セットの値段は? カロリーは?

定食
【価格】970円
【カロリー】800kcal

小そばセット
【価格】1,000円
【カロリー】冷/1,040kcal 温/1,027kcal
てんや牛たんとろろ丼いつまで期間カロリーオススメ天丼
そばセット
【価格】1,100円  
【カロリー】冷/1,197kcal 温/1,205kcal

小うどんセット
【価格】1,000円
【カロリー】冷/1,053kcal 温/1,051kcal
てんや牛たんとろろ丼いつまで期間カロリーオススメ天丼
うどんセット
【価格】1,100円
【カロリー】冷/1,238kcal 温/1,252kcal

さらに、期間限定単品メニューとして、牛タン天やとろろ小鉢も販売しています。

単品メニューの値段は? カロリーは?

牛タン天
【価格】150円
【カロリー】100kcal
てんや牛たんとろろ丼いつまで期間カロリーオススメ天丼
とろろ(小鉢)
【価格】90円
【カロリー】44kcal

牛たんとろろ丼の期間はいつまで?

てんやの牛たんとろろ丼、めちゃくちゃおいしそうです。この牛たんとろろ丼は期間限定商品ということなのですが、終了日を公開していないので、おそらくなくなりしだい順次終了という形をとっているのだろうと思われます。

ですので。
どうしても食べたい方は、お早めに「てんや」にいくことをオススメします。

ちなみに……

「なぜ牛たんにとろろがつくの?」という質問をよく目にしますが、これには理由があります。
といいますのも、てんやに限らず牛たん定食にはとろろが付いてくることがほとんどです。その理由は、仙台にある牛タン発祥の店「味太助」で牛たん焼定食にとろろがついていたというのが全国に広まっていったからです。

以上。
牛タン豆知識とともに、てんやの「牛たんとろろ丼」のお話でした。
ぼくも食べにいこうと思います。

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top