うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

雑記

新横浜駅→鎌倉駅にいく方法&安い裏ワザ 何番線に乗るの?乗り換えは?【新幹線を下車してから】

うのたろうです。
新幹線の駅がある新横浜駅から鎌倉駅にいく方法&安くいける裏技をご紹介いたします。

じつは、まったくおなじ路線でまったくおなじルートをたどり、まったくおなじ乗り換えをして40円も安くなる方法があるんです。それは……

 

SPONSORED LINK

「新横浜→鎌倉」のわかりやすいルートは?

運賃550円(2016年2月8日現在)

新横浜駅
↓(横浜線/5番ホーム)11分
横浜駅
↓(横須賀線/9番ホーム)23分
鎌倉駅

「新横浜駅→鎌倉駅」乗り換え案内

①新幹線の改札をでたら5番ホームにくる横浜線にのってください(いったん駅構内にでてもOK、連絡改札口でもOK)。のる電車は横浜線(菊名、横浜方面)ならば急行でも各駅停車でもOK。どちらでも横浜駅に停車します。
新横浜鎌倉横浜ルートいく方法乗り換え新幹線いくら値段なに線
※駅構内にでた場合は鎌倉駅までの切符(550円/2016年2月8日現在)を購入後に在来線改札からホームにむかう形、連絡改札口ならば鎌倉駅で乗り越し清算という形になります。

②横浜駅についたら電車をおりて9番ホームに移動します。

③9番ホームにくる横須賀線にのって約23分で鎌倉駅に到着します。

これが新横浜→鎌倉にいくルートです。では……

「新横浜→鎌倉」に安くいく裏技は?

ルートやのる電車は通常のものとまったくおなじです。つまり……

新横浜駅
↓(横浜線/5番ホーム)
横浜駅
↓(横須賀線/9番ホーム)
鎌倉駅

おなじ場所(横浜駅)でおなじ電車(横須賀線)に乗り換えます。しかし切符の値段が安くなる裏技があります。それは……

「横浜駅でいったん改札をでること」

これはいったいどういうことでしょうか?

どうして「横浜駅でいったん改札をでる」と安くなるの?

じつは駅ごとの切符の価格にヒントがありました。

①新横浜→鎌倉……550円
新横浜鎌倉横浜ルートいく方法乗り換え新幹線いくら値段なに線
②新横浜→横浜……170円
+横浜→鎌倉……340円
新横浜鎌倉横浜ルートいく方法乗り換え新幹線いくら値段なに線

ルート①の通常のいきかたならば550円の運賃がかかります。

しかし。
ルート②を見てください。
新横浜から170円の切符で横浜駅までいき、のりかえのさいにいったん改札を抜けて、横浜駅で鎌倉駅までの340円の切符を購入すれば170円+340円=510円で鎌倉まででられるとうことです。

原理としては複雑なのですが、ようするに「べつのルート経由で新横浜→鎌倉に移動した場合にかかる金額が550円なので、どんな経路でのいき方をしてもその料金を徴収されてしまうということxsず。

まとめ

新幹線で新横浜に到着して、そこから鎌倉まで移動したい場合は「新横浜の駅で一回改札のそとにでて170円の切符を買うor在来線連絡口からおりて横浜駅で清算する」という方法をとり、さらにそのあと「横浜駅での乗り換えのさいも一度改札をでて横浜駅で340円の切符を買いなおす」ことで、通常の料金よりも安く鎌倉まで移動できるというわけです。

もちろん改札をでるということは、行動範囲が自由になるということなので、横浜観光をしたあとに鎌倉にむかうこともできます。

非常に便利な方法ですのでぜひ覚えておいてください。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top